見出し画像

楽しむイラスト練習記:かわいいパターンを描きたい。 (しずく)

前に、シンプルな花柄が好きで描いてみました、ということもやったのですが、

(↑2月10日のイラスト。約2週間前)

しずく柄も、とても好きです。しずく柄の裏地の服とかあったら買ってしまうと思う。(余談:私は裏地好きで、見えもしないのに裏地がかわいい服を見ると、どーしても欲しくなってしまう病である。表地ではなく裏地であることに価値を見出す。)

だから自分で書いてみたんですけど。という、花柄のときと同じ流れです。

(↓プロクリエイトでのつくりかた)

まずベタ塗りでしずくを3つ描いて、ひたすらコピペして複製(たまに左右反転もさせつつ)、できたレイヤーの明るさをMAXにし、その後レイヤーを上に重ねて、マスクをクリップした上で水彩ブラシでランダムに塗りました。ちなみに、複製過程で間隔に大きなずれがないよう、描画ガイドも表示しながら作業しました。

せっかくなので、フルサイズも。

ほとんどタイトル画像と変わらないけれど。

なんか、密すぎるんだろうか。もうちょっとかわいいやつをイメージしていたのだけれども。単純であればあるほど、難しいような気もする。これはもうデザインの域になるのかなあ。なんか、どんどんスライムみたいに見えてきた・・・。目を描きたい・・・。

で、自分で描いたものを、こうして簡単に加工して使えるデジタルイラストが、ほんとありがたいと思います。

お気に入りの傘があると、雨の日も楽しいですね。今日雪すごい降ったけど。春が遠い地方民。

思いつきで、花柄としずく柄をみんなのフォトギャラリーに追加してみます。普通のイラストはちょっと無理だけど(お粗末すぎて)、このくらいなら許されるだろうか、と思った節があることを白状します。別にプロでもなんでもないけれど、描いている以上、ちょっとでも人の目に触れるとうれしいですので。

あしたはなにを描こうかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。イラスト投稿されている方、練習されている方、たくさん見て刺激をいただきたいです。探し方のコツがまだわかっていないようで、自分で探してもあまり出会えません。スキなどいただけましたら追って見に行きます。あなたのイラスト見せてくださいー!

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。