見出し画像

第1回🎉しちゃうおじさん(しちゃおじ)のnote人気記事トップ5のご紹介【2021年4月~2021年9月】

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

本日をもちまして9月もおしまいです。

最近は夜中になると秋の虫の声がたくさん聞こえてきますし、夜間に肌寒いような日も増えてきましたね。

さっき急に気がついたのですが、「しちゃおじ」は今年の4月からnoteを書き始めたので、本日9月30日でちょうど半年を迎えたことになります。

月日が経つのは本当に早いもので、4月にnoteに入学してあっという間に1年の半分が経過してしまったような状態です。

そこで、この半年間の振り返りを兼ねて、note開始1年目の上半期(6ヶ月間)にて人気だった記事「トップ5」をご紹介してみたいと思います。

特に「しちゃおじ」のnoteに初訪問していただいた方にはオススメです。「しちゃうおじさんがどんなnoteを書いているのか?」がわかりますので。

なお、ランキングの指標としては「スキ」の数(2021年9月30日現在)を採用しています。また、固定された記事(サイトマップ)はランキングから除外しています。

1位と4位はかなり意外な結果となりましたが、2位・3位・5位は「しちゃおじ」が必死に情報を収集して時間・手間暇をかけた記事でしたので、結果に反映されていてとても嬉しかったです。

・・・

第5位【2021年4月~2021年9月】

noteで#ハッシュタグをつけて投稿すると全体ビューにどれだけ貢献するのか調べてみた

【読みどころ解説】
noteのハッシュタグってなんとなく設定してはいるけれど、実際のところ「ハッシュタグをつけて記事を投稿すると、どのような効果や影響があるのか?」ってイマイチ良くわからないですよね?

「ハッシュタグをつけて記事を投稿すると、たくさんの人に見つけてもらえてPVが伸びる」と言っているクリエイターさんも多いのですが、「実際のところどうなのか?」を調べてまとめた記事になっています。

ハッシュタグについての「しちゃおじ」独自の結論も書いていますよ!

・・・

第4位【2021年4月~2021年9月】

ときどき「詩的」な「私的」メモ

【読みどころ解説】
「しちゃおじ」が主に20代の頃に白紙のノートに書きなぐっていた言葉たちを並べています。

「詩」や「散文」ではなく、私的なメモです。

これで「しちゃおじ」も堂々とクリエイターを名乗りたいと思っています!

・・・

第3位【2021年4月~2021年9月】

noteで記事を投稿するとフォロワー0人でもなぜか「ビュー」が伸びる謎を解明してみた

【読みどころ解説】
noteってフォロワー0人の超初心者が記事を投稿しても、なぜかビューがポツポツと伸びていくのですが、これって不思議な現象だと思いませんか?

経験のある方ならご存知のことと思いますが、無料ブログでも独自ドメインのWordPressでも、無名の一般人が記事を投稿しても最初はアクセス0が普通です。

そこで、noteで記事を投稿すると「一体どこからどのように読者さんがやってきているのか?」を調べてまとめた記事になっています。

記事を投稿する際にほんの少し工夫をすることで、皆さんの記事もいつもより少しだけビューを伸ばすことができるようになりますよ。

・・・

第2位【2021年4月~2021年9月】

noteの全体ビューについて調べてみたら「ビュー」とはPVではなくMVのことでした

【読みどころ解説】
note開始1ヶ月目に書いた渾身の記事です。

noteオリジナル指標の「ビュー」についてここまで徹底して調べた記事は他にないと自負しています。

結局のところ、この「ビュー」を正確に理解しないことには、noteでの成功はないと考えていますし、実際にその通りだと確信しています。

noteの「ビュー」を「PV(ページビュー)」と勘違いしている方が多いのですが、まったく異なる指標であることをまとめた記事となっています。

note初心者の方に、まずは読んでいただきたい記事ですね。

・・・

第1位【2021年4月~2021年9月】

noteでの「毎日投稿(毎日更新・連続投稿)」と「つぶやき投稿」の可否と個人的な見解

【読みどころ解説】
noteでの「毎日投稿の報告記事」に対する違和感を記事にしたものですが、これは本当に意外な結果で、まさかこの記事が1位になるなんて想像も出来ませんでした。

「反感を買っちゃうかな...」という心配も多少あったのですが、「しちゃおじ」と同じように考えている方が実は多いという現実にはビックリです!

こうやって自分では予期できない意外な結果と新しい気づきを得られるところが、(情報発信者として)とても面白く興味が尽きないところです。

ちなみに「毎日投稿」は大変なことですので、ずっと継続されている方に対しては「凄いなぁ、自分にはとてもできないなぁ...」と思っています。

・・・

惜しい!【2021年4月~2021年9月】

noteアイコン画像のイラスト制作についてロジカルに言語化して解説してみました

残念ながら「トップ5」から漏れてしまったのですが、惜しくも第6位だったのがこの記事です。

「しちゃおじ」は、イラスト制作に関する記事をかなり力を入れていくつか書いていますので、「おまけ」でここに掲載させていただきました。

イラスト制作に関して興味のある方は、上記の記事を辿ってくださいね!

今後も半期に1度のペースで、この人気記事トップ5のご紹介をしていきたく思っています。

以上 – 第1回🎉しちゃうおじさん(しちゃおじ)のnote人気記事トップ5のご紹介【2021年4月~2021年9月】– でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?