見出し画像

再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

『noteのフォロワーさんって、TwitterやInstagramやYoutubeなどとは随分と勝手が違っていて、なかなか思うように増やしていくことができませんよね?』

そもそものアクティブユーザー数の違いもあって、例えばTwitterで何百万人ものフォロワーさんがいる有名人・著名人の方ですら、noteでは数万人程度のフォロワー数に留まってしまう現状があります。

ちなみに、noteで最もフォロワー数が多いのがけんすうさんで88,449人、2番目にフォロワー数が多いのが広瀬隆雄さんで82,529人となっています(※2022年11月15日現在)。

さらに順位を確認していくと、落合陽一さんが72,076人で4位、野口悠紀雄さんが66,140人で12位、吉本ばななさんが65,421人で14位、前澤友作さんが60,183人で26位、堀江貴文さんが51,346人で64位となっています(※2022年11月15日現在)。

つまり、500万人とも言われているnoteユーザーの頂点であり、広く世間に知られているような有名人・著名人の方であっても、noteのフォロワー数は10万人に届かないのです。

この事実をきちんと認識することで、「しちゃおじ」を含めた無名の一般クリエイターが、「いかにnoteでフォロワーさんを増やしていくことが難しいのか?」がわかります。

『有益で価値のある記事を投稿し続けていれば、自ずとフォロワーさんも増えていく』

と、「しちゃおじ」もド正論をカッコよく語りたいところなのですが、これはあくまで理想であって、現実はまったくと言っていいほど、フォロワーさんは増えていきません。

このような残酷な事実は「しちゃおじ」が勝手に決めつけているのではなく、note開始直後からじっくりと3ヶ月間をかけて、自ら身をもって実践・検証した結果でもあります。

まずは、その証拠として毎月1日に投稿している「月間運用データ報告記事」に掲載のnote開始1ヶ月目から3ヶ月目までの「しちゃおじ」のフォロワー数をご覧ください。

noteのフォロワー数(開始1ヶ月目)

noteのフォロワー数(開始2ヶ月目)

noteのフォロワー数(開始3ヶ月目)

上記スクリーンショットをご覧いただいた通り、noteを開始してから満3ヶ月を終了した時点での「しちゃおじ」のフォロワー数は29人となっています。

この3ヶ月間はあえてアイコン画像も初期設定のままにして、「記事の内容だけでどれだけのフォロワーさんを増やすことができるのか?」を実践・検証していましたので、いつもと変わらないクオリティの記事を投稿し続けた結果が、フォロワーさん29人でした。

さて、その後に続くnote開始4ヶ月目の「しちゃおじ」のフォロワー数をご覧ください。

noteのフォロワー数(開始4ヶ月目)

上記スクリーンショットをご覧いただいた通り、note開始1ヶ月目から3ヶ月目で29人しか増えなかったフォロワーさんが、note開始4ヶ月目で急に336人まで増えています。

アイコン画像を初期設定の状態からイラストレーターさんに作成していただいたオリジナルに変更していますが、アイコンを変えたくらいでnoteのフォロワーさんは増えません。

さて、その後に続くnote開始5ヶ月目から7ヶ月目の「しちゃおじ」のフォロワー数もご覧ください。

noteのフォロワー数(開始5ヶ月目)

noteのフォロワー数(開始6ヶ月目)

noteのフォロワー数(開始7ヶ月目)

『(ピヨッ)🐤❗❓』

上記スクリーンショットをご覧いただいた通り、note開始4ヶ月目で突然336人までフォロワーさんが増えたかと思えば、さらにその後のnote開始5ヶ月目から7ヶ月目のたった3ヶ月間で、なんと「しちゃおじ」のフォロワーさんが2,158人にまで急増しています。

『こ、これは一体🐤❗❓』

勘違いをされて欲しくないのであらかじめ言及しておきますが、note編集部さんに「しちゃおじ」をご贔屓にしていただいたとか、影響力のあるクリエイターさんに「しちゃおじ」を熱心にご紹介していただいたとかではありません。

ましてや、記事の内容(クオリティ)や方向性(テーマ)を変更して “一発当てた” わけでもありませんし、もちろんフォロワー数を膨らませるための小手先のテクニックとしてありがちな「相互フォロー」をしたわけでもありません。

さてさて「しちゃおじ」は、note開始4ヶ月目に一体どんな「裏技」を編み出したのでしょうか?

ちなみに、2022年11月15日現在の「しちゃおじ」のフォロワー数は5,983人になっており、note開始8ヶ月目以降も順調にフォロワーさんを増やし続けています。

・・・

「裏技」ではなく「スキポチ」です

note開始3ヶ月目まで閑古鳥が泣いていた「しちゃおじ」のフォロワー数が、開始4ヶ月目から突然に増え始めたのは、決して思いがけない幸運が訪れたわけではありません。

繰り返しになりますが、note編集部さんや影響力のあるインフルエンサーの方に「しちゃおじ」を繰り返しご紹介いただいてフォロワーさんが急増したわけでも、アイコン画像や記事の内容を変更したことでフォロワーさんが増えていったわけでもないのです。

このことは、何も勿体ぶったり隠すような話でもないので “答え” を書いてしまいますと、「しちゃおじ」は単に「スキポチ」をすることでフォロワーさんを増やしています。

「スキポチ」とは「しちゃおじ」の造語で、「スキをポチる」の略語ですね!

ここを読まれているnoterの皆さんも、常日頃からコミュニケーションを兼ねて気軽にnoteの「スキ」をポチポチしているかと思います。

『読んだ記事が有益だった!共感できた!面白かった!楽しかった!』など記事の内容に惚れ込んでの「スキポチ」もあれば、『読んだよ!見てるよ!生きてるよ!』的なカジュアルな挨拶代わりの「スキポチ」もあれば、このクリエイターさんのこと好きだから応援のつもりで全ての記事に「スキポチ」もあるでしょう。

その他、「スキ」をしてもらったお礼として感謝の気持ちからの「スキポチ」、または半ば事務的な「スキポチ」、つまりは「スキ返し」の「スキポチ」もあれば、「あとで読む」的なブックマーク(しおり)としての「スキポチ」もあります。

noteの「スキ」機能には、特に決められたルールはありませんので、上記のように各クリエイターさんのそれぞれの目的に応じて、自由に「スキ」が活用されているわけですね!

もちろん「しちゃおじ」も、ここを読まれている皆さんと同様に多様な目的に応じて「スキポチ」をしてnoteを楽しんでいるのですが、他のクリエイターさんとほんの少しだけ違うのは、上記のような「スキポチ」とは別の視点でも「スキ」を活用している点です。

『そ、その、別の視点とは何よっ!?』

はい。それがnote開始4ヶ月目から実践をしている「フォロワーさんを増やしていくためのスキポチ」です。

・・・

「スキポチ」でフォロワーさんは増える?

ぶっちゃけてしまうと、noteのフォロワーさんというのは、あなたが投稿している記事の内容(クオリティ)とは無関係に、「スキポチ」だけで増やしていくことが可能です。

実は「しちゃおじ」は、このことにnote開始1ヶ月目から気がついていました。

「しちゃおじ」は、他の誰よりもクリエイターページの「通知」を確認しているのですが、ときどき「なぜか無名の一般クリエイターであるにも関わらず、(相互フォローなしで)たくさんのフォロワーさんを抱えているアカウント」を発見することがあります。

当初は、『自分が知らないだけでちょっとした有名人なのだろうか?』と人物検索をしてみたり、『どんな内容の記事で読者さんを魅了しているのだろうか?』と投稿されている記事を熟読してみたりしたのですが、「しちゃおじ」の個人的な感想としては、「ごくごく普通の方が、ごくごく普通の日記を書いている」、もしくは「そんな記事を書いたところで需要なんてないし、誰も真剣に読まないよ...」といったアカウントばかりでした。

つまり、「無名の一般クリエイターであるにも関わらず、(相互フォローなしで)たくさんのフォロワーさんを抱えているアカウント」というのは、noteに投稿している記事の内容(クオリティ)とは無関係に「スキポチ」によってフォロワーさんを増やしていたのです。

noteのクリエイターさんの中には『凄い人や人気者に見せかけたいのか?』、はたまた『インフルエンサーを気取って悦に浸りたいのか?』は不明ですが、「しちゃおじ」のような “お金のニオイ=ビジネス臭” とは無縁の大変に清々しい投稿をしておきながら、その裏側では毎日必死になって「スキポチ」をしている滑稽な方が何人もいます。

これが、noteでの収益化(マネタイズ)を目標にマーケティングの一環として「スキポチ」をしているのであれば、その是非は別として「しちゃおじ」も理解ができます。

しかしながら、例えばNPOを運営しているような方であったり、短編小説を書いているような方であったり、趣味の身辺雑記を書いているような方が、そのことをおくびにも出さずにすまし顔でnoteを運用している姿には、傍から見ていてかなり違和感を覚えます。

中には、とっくの昔に記事の更新が止まっているのにも関わらず、相変わらず「スキポチ」をしてフォロワーさんを増やし続けている方もいて、マーケター「しちゃおじ」としては『一体、何のためにやっているのか?』が気になって、その行方に目が離せません。

さて、なぜここでこんな話をしているかと言うと、noteでは(一見すると)フォロワーさんが多くて人気者に見えるクリエイターさんであっても、実はその裏側では{「スキポチ」による自助努力で周知を図っている事実}を皆さんに知っていただきたいからです。

先述した通り、例え “超” がつく程の有名人・著名人の方であっても、noteのフォロワー数は10万人未満なのですから、「しちゃおじ」を含めた無名の一般クリエイターが記事の内容(クオリティ)のみでフォロワーさんを増やしていくことは現実的に無理な話なのです。

『投稿する記事の内容ではなく「スキポチ」!』

これが、無名の一般クリエイターがnoteのみでフォロワーさんを増やしていくための単純明快な “答え” であることを、まずはここで理解をしてください。

いわゆるnote攻略系の情報発信をしているクリエイターさんというのは、こういった事実には一切触れずに、白々しく『アイコンを変更しただけでフォロワー数が激増しました~』といった記事を投稿していたりするのですが、こんなのは全部ポジショントークの大嘘で、実際は「スキポチ」をしているだけですので騙されてはいけません。

こういった嘘を平気でついてしまう方というのは、noteで稼げていないのにも関わらず、一見スゴそうな実績風を並べた「虚言プロフ」と、いかにも上手に運用して稼いでいる風な「虚言記事」で読者さんを欺き続けていますので、特にnote初心者の方はご注意を!

繰り返しますが、無名の一般クリエイターがnoteのみでフォロワーさんを増やしていくためには、{暴露します!有名人でもないのになぜかフォロワーさんがめちゃんこ多いクリエイターさんの秘密}で解説した通り、幸運にもnoteにご贔屓にしていただくか、もしくは「スキポチ」による自助努力でコツコツと認知を拡げていくよりほかないのです。

・・・

「しちゃおじ」のごぼう抜き状態です

このことは「しちゃおじ」自身もまったくの想定外で驚いているのですが、なんと何百万人もいる無名の一般クリエイターの中で、「しちゃおじ」よりも早いペースでnoteのフォロワーさんを増やし続けている方を、これまでに見かけたことがありません。

それはつまり、(note開始4ヶ月目以降は)「しちゃおじ」のごぼう抜き状態がずっと続いていることを意味しています。

本当にごく稀にですが、「しちゃおじ」のフォロワー数が(後輩noterさんに)抜かれてしまうようなケースもあるにはあるのですが、以下の3パターンに絞られています。

1.有名人・著名人の方が新規にnoteを始めた場合。
2.(Twitterなどの)他メディアにて数十万単位のフォロワーさんを抱えている方が新規にnoteを始めた場合。
3.精力的に相互フォロー活動を継続している場合。

1の「有名人・著名人の方」とは、テレビや雑誌などのマスメディアに頻繁に露出をされていて誰もが知っているような方ですね!

2の「他メディアにて数十万単位のフォロワーさん抱えている方」も、既にブランディングが確立しているインフルエンサーになりますので、1の「有名人」に含めても良いかと思います(ちなみに、数万人程度のインフルエンサーにはまず抜かれません)。

3につきましては、「しちゃおじ」と同じ無名の一般クリエイターなのですが、いわゆる「フォロバ100」の特殊な方であり、この記事の読者さんには無関係なので省きます。

つまり、(繰り返しになりますが)無名の一般クリエイターの中で、「しちゃおじ」よりも早いペースでnoteのフォロワーさんを増やし続けている方が、存在していないのです。

しかも「しちゃおじ」の場合は、{暴露します!有名人でもないのになぜかフォロワーさんがめちゃんこ多いクリエイターさんの秘密}の記事で解説させていただいたnoteご贔屓のクリエイターさん(チート系アカウント)よりもハイペースでフォロワーさんを増やし続けているのですから、最早どなたも追いつくことができません。

もちろんこれからも(これまでと同様に)、誰にも追い抜かれることなく抜き続けるのみかと思いますが、{近況報告:しちゃうおじさんのセルフブランディングが成功し始めて各所への露出が増えてきたよ!}の記事でご紹介しました通り、約5ヶ月前の6月10日の時点で既に1,490位でしたので、500万人とも言われている全noteユーザーの中で「しちゃおじ」よりもフォロワー数が多いクリエイターさんは、残り1,500人もおりません。

この「noteフォロワー数ランキング」は、(2022年11月15日現在)700位までしか表示されなくなったため、現在での「しちゃおじ」の順位は不明ですが、「有名人・著名人アカウント」と「チート系アカウント」と「相互フォロバーアカウント」を除くと、もう競争相手はいないような感じです。

フォロワー数が1万人を超えてくると、再度「noteフォロワー数ランキング」にて順位が確認できる感じですので、とりあえずこのまま1万人まで突っ走りたいと考えています!

・・・

「しちゃおじ」がごぼう抜きしてる理由

さて、では一体なぜ「しちゃおじ」は、何百万人もいる無名の一般クリエイターの誰よりも早いペースでnoteのフォロワーさんを増やし続けることができるのでしょうか?

「しちゃおじ」が天才だから? 運が良かっただけ? それとも変態チキン野郎🐤???

『ブッブー!!!』

もしかしたら「変態チキン野郎🐤」というところだけ当たっているのかも知れませんが、「しちゃおじ」が(先輩noterさんを)ごぼう抜きしている理由はとても簡単です。

それは、「フォロワーさんを増やしていくためのスキポチ」を知っているからですね!

しかも「何とな~く知っている」のではなく、“とある疑問” から導き出した有力な仮説をもとに「フォロワーさんを増やしていくためのスキポチ」を地道に積み重ねた、実践・検証の結果としての “答え” を知っているからです。

「しちゃおじ」は、他人様が書かれているノウハウ的な記事をリサーチ目的で読むことはあっても参考にするようなことはないのですが(なぜならテキトーなことが書かれていてブレてしまうから)、どうやら無名の一般クリエイターでフォロワーさんを増やし続けている方というのは、「noteフォロワー数急上昇ランキング」を利用しているようですね!

このことは、「しちゃおじ」がnote開始4ヶ月目に「フォロワーさんを増やしていくためのスキポチ」を実践し始めた直後に気がつくことができました。

というのも、「フォロワーさんを増やしていくためのスキポチ」を実践して間もなく、「しちゃおじ」をストーキングするクリエイターさんを何人も確認できるようになったからです。

もともと「noteフォロワー数急上昇ランキング」もクライアントさまに教えていただくまで知らなかったのですが、「しちゃおじ」が「フォロワーさんを増やしていくためのスキポチ」を実践してからというもの、この「noteフォロワー数急上昇ランキング」にて「しちゃおじ」のアカウントが知らぬ間に目立ってしまっていたようなのです。

例えば、上記2021年8月2日のスクリーンショットでは、1日で48人のフォロワーさんが増えたこともあって「noteフォロワー数急上昇ランキング」の21位に表示されていますが、これはランキング1ページ目の掲載になりますので、嫌でも目立ってしまいます。

同様に、上記2021年8月5日のスクリーンショットでは、1日で43人のフォロワーさんが増えたこともあって「noteフォロワー数急上昇ランキング」の30位に表示されていますが、これもランキング1ページ目の掲載になりますので、やはり目立ってしまいます。

「しちゃおじ」は、あんまりこういった余計なところで目立ちたくないのですよ!!!

この「noteフォロワー数急上昇ランキング」の1ページ目に掲載されてしまうことで、「しちゃおじ」のストーカーがこれまで以上に増えてしまうことを嫌悪して、その後は「フォロワーさんを増やしていくためのスキポチ」の実践を控えめに修正した経緯があります。

「noteフォロワー数急上昇ランキング」を利用してフォロワーさんを増やしていくことも可能なのですが、そんなことはマーケティングの素人にも思いつくようなことですのでここでの解説は省きますが、このようなサイトを頼りにしているようでは、いつまで経っても「しちゃおじ」に追いつくことができませんし、日に日に差が開いていく一方です。

もちろん「しちゃおじ」は、この「noteフォロワー数急上昇ランキング」を利用することはありませんし、もしこのようなサイトが存在していなければ、「フォロワーさんを増やしていくためのスキポチ」を控えめに修正することもなかったので、今よりもさらにハイペースでフォロー数を増やしていた結果となっていたことでしょう。

それと、これは余談になりますが、「しちゃおじ」は「しちゃおじ」をストーキングしているクリエイターさんのことを「しちゃコバ」と勝手に呼んでいまして、これは “「しちゃおじ」のコバンザメ” を省略した造語になっています。

ちなみに「しちゃコバ」をしているクリエイターさんというのは、Googleさんも的確に把握済みで、とあるキーワードで検索すると「関連キーワード」としてしっかりと「しちゃコバ」をしているクリエイターさんの名前が並んで表示されるので面白いです。

・・・

「ランキングサイト」ではなく「通知」

さて長文になってきましたので、ここで{再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書}の核心に触れたいと思います。

実はnoteのフォロワーさんというのは、先述した「noteフォロワー数急上昇ランキング」等の外部サイトを利用しなくとも、クリエイターページの「通知」をきちんと確認することで、(「しちゃおじ」同様に)他の誰よりも早いペースで増やし続けることが可能です。

この「通知」に関しましては{noteの通知、きちんと確認してますか? 通知機能を使いこなすことがnoteで成功する秘訣です}の記事でも書きましたが、フォロワーさんを増やしていきたいときに確認するのは、{(クリエイター名)さんが(記事タイトル名)にスキしました}の❤(ハートマーク)の「通知」のみになります。

それはつまり、あなたの投稿した記事に「スキポチ」をしてくれたクリエイターさんのみが、{再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書}の “秘密の鍵” になっています。

「しちゃおじ」は、note開始1ヶ月目に{(クリエイター名)さんが(記事タイトル名)にスキしました}の「通知」に並んでいるアイコンをクリックして、「しちゃおじ」の記事に「スキポチ」をしてくれた方のクリエイターページをぼんやりと観察していたところ、突然に “とある疑問” と仮説が生まれ、その後の実践・検証へと繋がりました。

noteの「通知」にはちょっとした中毒性があるので、『毎日欠かさず「通知」をチェックしているし、実際にアイコンをクリックしてクリエイターページも見ています!』といった方も多いと思いますが、この「通知」から “とある疑問” を感じて、間もなく有力な仮説を立てることができたのは、おそらく「しちゃおじ」のみで間違いありません。

このことは、何百万人もいる無名の一般クリエイターの中で、「しちゃおじ」よりも早いペースでnoteのフォロワーさんを増やしている方が存在しない事実からもわかります。

※もしかしたら「しちゃおじ」が把握していないだけで、「しちゃおじ」のフォロワー数を追い抜いていった後輩noterさんがどこかにおられるのかも知れませんので、ここを読まれていてご存知の方は『〇〇さんがいますよ!』と教えていただけると助かります。

・・・

実践・検証の全記録を残しています

「しちゃおじ」はnote開始4ヶ月目に、“とある疑問” から導き出した仮説をもとに「フォロワーさんを増やしていくためのスキポチ」の実践・検証を始めたわけですが、実践初日の2021年7月20日から、この記事を書いている2022年11月15日現在までの全ての記録(実践・検証データ)をA4コピー用紙(計40枚以上)にメモとして残しています。

詳しいメモの内容については非公開とさせていただきますが、主な実践・検証データとしては、日々の「スキポチ時間」「スキポチ回数」「スキポチ種別」「被フォロー数」「被フォロー経由元」「被フォロー率」「その他(メモ書き)」になっています。

このように、(可能な限り)正確な記録を残しながら実践・検証を続けることで、普段なんとなくやっていては気がつけない意外な事実が次々と判明してくるのですが、そもそもマーケティングとは何やらカッコいいものではなく、こういった地道な作業です。

こんな地味でツマラナイ作業を、通常運転で1年半も継続できる方は他にいないと思いますので、そういった意味でも「しちゃおじ」は「変態チキン野郎🐤」なのかも知れませんが、こういったところで他のクリエイターさんとの “明らかな差” がついていきます。

このnoteでも、いかにも優秀そうな方が、カッコいい横文字(カタカナ語)を多用してマーケティングについてのうんちくを披露していたりするのですが、そういった知識の豊富なクリエイターさんのnoteが上手くいっている例を、これまでに見たことがありません。

noteで知識を披露するのも結構なことですが、その豊富なマーケティングの知識を活用して、まずはご自身のnoteを何とかするべきだと思うのは「しちゃおじ」だけでしょうか?

もちろん、この記事を読まれているプロのマーケターではない皆さんは、「しちゃおじ」のように地味でツマラナイ作業をコツコツと継続する必要はありません。

「しちゃおじ」の実践・検証で判明したことの全ては、{再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書}にまとめておりますので、この手順書の通りに作業を進めていただければ、「しちゃおじ」と同じペースか、むしろ「しちゃおじ」よりも早いペースでnoteのフォロワーさんを増やしていくことが可能になっています。

「しちゃおじ」よりも早いペースでフォロワーさんを増やしていくことが可能な理由は、「しちゃおじ」のアカウントは言ってしまえば “お金を稼ぐ系” ですので、どうしてもnoteでは嫌われてしまいがちで、フォロワーさんを増やしていくには不利なんですよね!

ということですので、“お金のニオイ=ビジネス臭” とは無縁の投稿をされているごくごく普通のクリエイターさんであれば、(本音を言えばちょっぴり悔しいところではあるのですが)「しちゃおじ」のフォロワー数を追い抜いていくことさえも可能です。

「再現性アリ!」と書いているように、noteのフォロワーさんというのは『(相互フォローなしで)どなたでも「スキポチ」のみで増やしていくことができる』といった事実を最後に再度お伝えして、この記事を締めくくりたいと思います。

もちろん、この続きはいつものように「しちゃおじ」完全オリジナルノウハウになっておりますので、いくらGoogle検索してみても、Kinde本を読み漁ってみても、どこにも書かれていない内容となっています。

今回は大変に良い機会ですし、良くも悪くもモデルケースとして最適なので、先述した{しちゃコバ =「しちゃおじ」のコバンザメ}を長期間継続しておられる方の中から、直近のストーキングが目立っているクリエイターさん5人をピックアップして公開しながら、「しちゃおじ」のマーケティングの秘密を懇切丁寧に解説していきます。

「しちゃコバ」クリエイターさんの特徴としては、どこかやましい気持ちがあるのか「しちゃおじ」をフォローしませんし、“お金のニオイ=ビジネス臭” とは無縁の清々しい投稿をしておきながら、その裏側では毎日必死になって「スキポチ」をしている点ですね!

しかも、全員がフォロワー数3,000人以上の人気(?)クリエイターさんとなっていますので、ここを読まれている皆さんもきっとご存知のアカウントがあるでしょう。

{再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書}を読まれると、例えば以下のことがわかります。

✅ 無名の一般クリエイターが、noteのフォロワー数を(相互フォローなしで)どこの誰よりも “最速最短” で増やし続けていくための具体的な手法のすべて。
✅「しちゃおじ」のnoteを長期間に渡って執拗にまでストーキングし続けている「しちゃコバ」クリエイター5名と、「しちゃコバ」に依存して中毒にまでなってしまう理由。
✅「スキポチ」界隈の先駆者である「スキポチ」クリエイタートップ5と、直近でフォロワー数の伸びがすっかりと停滞してしまっているトップ5の「スキポチ」裏事情。
✅「有力な仮説」から導き出した「スキクリ」リストの具体的なピックアップ方法と、「スキクリ」リストの「スキポチ」からのフォロー率が “とんでもなく” 高くなってくる秘密。
✅「0~1,000フォロワーまで」、「1,0001~2,000フォロワーまで」、「2,001フォロワー以降」の各ステージにおける、それぞれの「スキポチ」からのフォロー率の目安(基準)を公開。
✅ 厳しい「スキ制限」発動時に、『デマや誤情報に注意!』と発信しているクリエイターが、ナンセンスな裏技的な手法を語り “デタラメ” や “嘘情報” を流していたことへの反証。
✅「スキ制限」が厳しくなるほど、{再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書}の読者さんのみが独走できてしまうカラクリ。
✅「しちゃおじ」が、noteのフォロワー数を10,000人(5桁)に目標設定している明確な理由。
✅ パソコンブラウザの “とある機能” を活用した時間効率を最大化するためのちょっとしたテクニック。
✅ 短期時間軸の「スキポチロック閾値」と長期時間軸の「スキポチロック閾値」の結論。
✅ “ポチった ❤ が ♡ にスキが消えてしまう” 2パターンの詳細解説とチェックの仕方。
✅ フォロワー数の伸びが、3,000~5,000人程度で頭打ちになってしまう原因と対処の方法。
✅ 日々何もしなくてもnoteの会員登録システムによって雪だるま式にフォロワーさんが増えていき、フォロワー数ランキングにも食い込む「チート系クリエイター」の判別方法。
✅(フォローバック目的で)自らフォローをしておきながら計画的にリムーブすることでフォロワー数のみを増やし続けている、界隈で有名な「リムーバー」の最新動向と見極め方。
✅ 某ランキングサイトを利用する際の確認項目と、前もって知っておくべき基本情報。
✅「ライバルスキポチ」の実践で判明した、noteというメディアの3つの衝撃的な事実。
✅「しちゃおじ」のフォロワー数を、どこの誰よりも “最速最短” で増やし続けるために、およそ半月に1度のペースで(30分程度をかけて)整理整頓しているカンタンな作業。
✅ その他、オープンでは絶対に話せない完全クローズドならではのホンモノ情報を満載(※オープンでは公開できないスクショ・写真多数含む)。

つまりは、「しちゃおじ」がこれまでにやってきたこと、及び現在進行系でやっていることのすべてと、(特別な情報を発信しているわけでもないのに)“どういうわけか” noteのフォロワー数を増やし続けている他クリエイターさんの各種手法を余すことなくぶっちゃけていますので、界隈の全貌(表から裏まで)を丸ごとご理解いただける内容になっています。

繰り返しになりますが、このノウハウは “作業手順書” ですので、記述の通りに作業を進めていただくだけで「しちゃおじ」と同じペースか、もしくは「しちゃおじ」よりも早いペースで、noteのフォロワーさんをどなたでも増やしていくことが可能になっています。

それはつまり、この手順書を読まれた方は、先輩noterさんを次々とごぼう抜きしていくことができるのですが、反対にこの手順書を読まれなかった方は、この手順書を読まれた後輩noterさんに、次々とごぼう抜きされてしまうことを意味しています。

noteで嫌われがちな “お金を稼ぐ系” アカウントの「しちゃおじ」が、あまり目立たないように実践を控えめに修正したにも関わらず、実質3ヶ月ちょっとで2,000人のフォロワーさんを増やすことができましたので、ここを読まれている皆さんも、まずは本日からの3ヶ月間で2,000人のフォロワーさんを目標にしてみてはいかがでしょうか?

『とにかく “最速最短” で他の誰よりもnoteのフォロワー数を増やしていきたい!』と希望される方がおりましたら、間違いなくこれ以上のノウハウは(note内外を問わず)どこにも存在していませんので、この機会にこっそりと入手されることをオススメします。

サンプルとして冒頭部分5ページを立ち読みいただけるように、PDFファイルを以下にアップロードさせていただきましたので、ご興味のある方はダウンロードをしてご覧ください。

・・・

再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書

「しちゃおじ」がnote開始1ヶ月目からじっくりと構想を練り続けていた、全noterさん待望(?)のスペシャルなノウハウ{再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書}が満を持してリリースです❗🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀

限定PDF
再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書
 
内容
初版PDF96ページ(約52,000文字)
 
目次
【 基本(ベーシック)編 】
(1)こんな素朴な疑問からはじまります!
(2)新規クリエイターのフォロー率を算出
(3)「有力な仮説」でもつれた糸が解ける
(4)「しちゃおじ」のコバンザメを大公開
(5)トップ5の「スキポチ」クリエイター
(6)「スキポチ」クリエイターのリスト化
(7)「スキクリ」リストからのフォロー率
(8)過疎的なnoteのユーザーボリューム感
(9)フォロワー数ランキングの現実を知る
(10)「スキ制限」1日/24時間200回の嘘
(11)「スキ制限」が厳しくなるほど好都合
(12)フォロワー数の限界がやってくる理由
(13)「スキポチ」クリエイターを抽出する
(14)「スキポチ」の超具体的な実践ガイド
(15)「スキポチ」が滞りがちになる裏事情
 
【 応用(アドバンス)編 】
(16)「スキクリ」リスト21ページ目以降
(17)「スキクリ」リストから抽出する方法
(18)チート系クリエイターに惑わされない
(19)確信犯で悪質な「リムーバー」判別法
(20)某ランキングサイトから抽出する方法
(21)相互フォロバーのリスト化はアリか?
(22)ウェルカムスキポチで考慮すべきこと
(23)コンセプトスキポチを試してみた結果
(24)ライバルスキポチで判明してきたこと
(25)被フォローの経由元リストを記録する
(26)「まとめ」と「伝えておきたいこと」

{再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書}の限定PDFは、「しちゃおじ」の有料情報をお得(実質無料)にGETできる ”クローズドコンサル(略してクロコン)” の方を対象に「9,600SP(しちゃぽ)」で交換いただけます。

初版はPDF96ページ(約52,000文字)ですが、ここから最新情報の追記などでボリュームが増していくごとに、交換に必要な「SP(しちゃぽ)」も増えていきますので、お早めにご請求いただいた方が「SP(しちゃぽ)」を節約することができます。

もちろん、最新版のPDFにつきましては、いつでもご請求いただけましたら、ご指定のメールアドレスへと迅速に再送付させていただきます(※追加の「SP(しちゃぽ)」は不要です)。

「しちゃおじ」の ”クローズドコンサル(略してクロコン)” 、及び「SP(しちゃぽ)」についての詳細につきましては、以下の記事{しちゃうおじさんの「仕事依頼」のページです}をじっくりご確認くださいネ🐤

以上 – 再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書 – でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?