見出し画像

オーディオマニアではないこの俺がHP-A3のオペアンプをOPA627AUに換装した感想を書く

全然詳しくない

オーディオ素人なりにいい音で映画やゲーム、音楽を楽しみたいという気持ちはある。9年前にFOSTEXのDAC/ヘッドホンアンプ、HP-A3を買った。当時もオーディオど素人。俺より素人ってやつはいなかったね。

オ、オペアンプ…?

なんのことだかは誰一人わかっていない正体不明のオーパーツ。ただオーディオ系の電子回路の内、音を鳴らす部分に関わる重要な部品と言う理解しかしていない。この理解は多分間違っている。ぐぐったらなんか違うことが書いてあった。

Amazonレビューでめっちゃ評価高かったし換装も簡単そうだったから買った

しろくま製作所と言う販売者がOPA627AUと言うありもののオペアンプをデュアルオペアンプ仕様に工作して販売しているものらしい。デュアルオペアンプが意味するところは神のみぞ知る。

換装はまじで簡単

オペアンプは取り付けに向きがある。間違えて取り付けた場合は即座に破壊され、自分はその金額分のダメージを受けてターン終了となる。初心者にありがちなプレイミスなのでデュエリスト諸君はくれぐれも注意されたし。

画像1

感想はまじで感嘆

Audiophileの僕から言わせてもらうと、天地ほどの差があるよね。HP-A3にdefaultで搭載されているOPA2134PAも全然悪くなかったけど、OPA623AUに換装したあとだとちょっと元にはもどせないかな?って感じ。音の解像度が上がって、それぞれの楽器音がより美しく、はっきり聞き取れるようになった。Vocalにも艶が出て、立体感のあるharmonyが耳に心地良い。
ちなみにheadphoneはSennheiserのHD650。洋楽でもJ-POPでも、何にでも合うlong-sellerの名機だよね。僕は音楽も映画もゲームもテレビも全部これだよ文句ある?

手前から二番目で元気に飛び跳ねてるのがミユキエンジェルちゃん。みんなで応援しよう!

OPA627AUに換装したら、ミユキエンジェルちゃんのクセしかない歌声をより堪能できるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?