見出し画像

-未完成の完成-

実はこれはオフィシャルページからの転用。
noteに移行をテストしてみつつ、コラムとして新しく文章も追加します。

実は2018年に閉店しようとしていたイベントスペース兼カフェバーは
この様にして始まりました。
※この記事の後、ここの場は劇的変化をしコンセプトや機能も変更されます

「人が集い空間を彩る」

物事があっという間に生まれる時がある。
それと同時に、いつになっても完成しないものがある。
このSHIBUYA+BArも様々な人の手で徐々に出来上がっていきながら
未だに完成ではないのかもしれない。

2016年 居抜き物件だったこともあり、最初は「お金をかけずに創ろう!」そう思っていた。
いつか小さなお店を作りたい、人が集い夢を語り、笑顔が生まれ、様々なものが創造される。 そんな空間を夢見てた。

利用の仕方を考え空間を工事し始めたところ、、
途中でお金も尽きそうになり、これ以上大掛かりな工事はできなくなってしまった。。。

仲間達に助けられ、なんとかベースができ始めてきた。
写真は呼吸する土壁、珪藻土を皆で塗っているところ。

何度もこれ完成するのか?と不安になりました。
途中でこれ完成しない渋谷道玄坂にできたサグラダファミリアみたいなものだと笑うしかない状況。
「facebookを見たら、本当に自分たちの手で作ってるんだ!」
と声をかけてくださって協力していただいたり、本当に様々な人の手で完成に向けて進んでいきました。

挑戦し始めた時、人が側にいた

みんなの力を借りながら、内装は何とか形になってきた。
しかしまだまだ、設備を揃えるのには資金も必要だった。
一つ一つ自分たちで何とかしようとしたので何日も何日もかかり、2ヶ月が過ぎようとする頃
「泥だらけになりながらも突き進んでいる姿を応援したい!」と言われ
「人にその想いを伝えていこう!」とクラウドファンディングに挑戦することになった。

クラウドファンディング、キャンプファイヤーのページ(映像もあるので是非見てみてください)
https://camp-fire.jp/projects/view/8636

本当にありがたいことに達成させていただいた。
このクラウドファンディングはお金だけじゃなく色々な人と出逢い
これがまた誰かの挑戦に繋がっている様でもあった。

クラウドファンディングの期間中に友達や知り合いの方を集めて、お披露目を兼ねてプレオープ二ングパーティーを一週間行った。

最後には外国のお客さんがfacebookでイベントを検索して、何があるかわからないけどとにかく行ってみようと来たお二人。

クラウドファンディングで応援していただいた皆様
そして、プレオープニングに来ていただいた皆様
本当にありがとうございました。

人が居ないから、誰も支えてくれないから挑戦しない じゃなく
挑戦するから人がそこに集まってくる
気づいたら側に人がいるんだ

次は私たちが挑戦する皆さんの側にいます。
是非、気軽にお茶を飲みに来たり、ワークショップに参加したりしながら
皆さんの夢を話を聞かせてください。

2017.1.14 追記 2019.10.9

というのが 2016年2017年の話
この後激変することになる場。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?