見出し画像

世を席巻中のナイトブラ(夜用ブラ)、その歴史と効果について

補正下着の中でも、いま売れに売れている夜用ブラことナイトブラ。
各メーカーがこぞって商品を出していますが、そもそもこれがどういう商品なのかというのは調べてもイマイチわからない感じがしますよね。

ということで、私しぶやが貴重な土曜日を半日使って調べた結果をみなさまにお伝えしてまいりたいと思います。

一番最初のナイトブラ

私が調べた限りでは、日本では少なくとも2006年頃からはあるみたいでネット上でも実際に付けているという方がいらっしゃいました。

今、話題のエクサブラから出た夜用おブラ”エクサブラ グロウナイト”。
夜、寝ている間にも胸を大きくしちゃおうという代物です。

(中略)

なにしろ、横になったときに、おっぱいちゃんをしっかり支えてくれる!と言う所には、興味津々。深々。しんしん。

(さらに中略)

『寝る時くらい、おブラなんてしなくてもいいじゃん。縦に重力は働いてないんだし。』とゆーヒトへ。
ノーブラで横になる状態を続けていても、胸は垂れます。(きっぱり)

どうやら、当時から着て→寝て→育乳!というバストアップ目的の商品のようでした。

これが2009年頃になるとフェリシモやワコールといった各メーカーが参戦し始めるようになり実際に「ナイトアップブラ」「ナイトブラ」という言葉が使われ始めていました。

ワコール最古のナイトブラ…?
https://www.ozmall.co.jp/ol/t20091022fashion.aspx

ナイトブラの存在が世の中に(割と)広く知られるきっかけになったのは、2015年1月20日放送の「中居正広のミになる図書館」で、モデルのマギーが

マギー「家に帰ったら基本いつもバスローブに着替えます」
マギー「寝るときはそれを脱いでそのまま寝ます。基本的に裸のことのほうが多いです」

からの

助産師「全裸で寝ているとおっぱいの形が悪くなる。おっぱいを支えているクーパー靭帯は一度切れると再生しない」
助産師「ナイトブラはしないよりもした方がキレイに保てる」

といったくだりがあり、ここでトレンドがグンと伸びていたので1つのきっかけだったのかなと思われます。

なるほど…ナイトブラな
https://twitter.com/moe_843/status/557545689240977409
ナイトブラしないとおっぱいが垂れるだと・・・
https://twitter.com/syakekichi/status/557545502724481024

とはいえ、何かがきっかけで急激に伸びたわけではなくて全体的には10年以上かけてジワジワと上がってきたトレンドみたいですね。

特にナイトブラは2019年は伸びが著しく、Googleのグラフもこんなことになっちゃってます。まさに今が旬!という感じですね。

画像1

育乳効果について

画像2

ナイトブラのパイオニアであるワコールは、「ナイトブラでバストが大きくなるはウソ!」とバッサリ言い切っています。

その役割としては「眠っているとき、あちこちに動くバスト。その動きをおさえ、安定させることでここちよい眠りへ誘うことこそが、ナイトブラの役割です」とのこと。

確かにワコールは10年近くナイトブラ=安眠といった売り出し方をしています。ただ、これは個人的には「どうなんだろう?」というのは思うところではあります。

というのも、ナイトブラでクーパー靭帯が伸びを防げばそれはそれで「現状維持という意味合いでの育乳では?」と思うんですよね。

NHKで2020年に放送された「あさイチ」では乳腺外科医の土井卓子さんが

「医学的には育乳って言葉はありません。下着で乳房が大きくなるとか、育つということはありえないです。脂肪を中に寄せることを続ければ、ちょっと大きくなったようには見えますが」
「見た目は修正できますが、乳腺そのものは変わらないです。

とも言っていましたね。乳腺が育つことがないというのはもっともだと思います。

でも、これも実際に乳腺が育たなくても大きくなったように見えるなら「それはそれで十分なのでは?」などとも思ってしまうんですよね。

(私だけでしょうか…)

育乳の実際

画像3

私たち女性の胸は、流動性脂肪という脂肪でできています。流動性脂肪とは、その名のとおり、つく場所が移動する脂肪のことですね。

つまりは流動性脂肪は重力に負けて動いてしまう性質をもっているので、胸の脂肪が背中やお腹に流れてしまうこともあるわけです。

だから、ナイトブラをつけることによって寝てる間もしっかりキープしようという話なわけですね。

なので、育乳の真意は乳腺をどうこうする…というわけではなく脇や背中から片っ端から脂肪をかき集めるということに集約するのではないかと。

そういう意味ではバストアップも一概に嘘とは言い切れないのでは…と思いました。

余談:海外でナイトブラは通じない?

ちなみに、海外のナイトブラ事情についても調べていたら面白いものを発見。どうも海外ではナイトブラはこれのことを指すようなんです。

画像4

はい、完全に丸出しですね。
※ニップレスは付属品ではありません

もちろん、これはアダルトグッズなどではありません。れっきとしたバストケア商品のようなのです。

なんでも、こちらのナイトブラは着用することによって胸の谷間にシワができるのを防いでくれるブラとのことなんだとか。

日本のものとは若干毛色が違っていて「バストの形を補正!」…というわけではなさそうなのでご注意くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?