見出し画像

新生活を迎えたみなさんへ。詐欺、ホスト、闇バイト、そのほか気を付けることについて

みなさんこんにちは。人材系企業で働いています、しぶやです。X(旧Twitter)は→こちら

新年度が始まりましたね。私にとってみればただの4月、花粉症がおさまってきて良かったな~くらいの気持ちなんですが、新社会人として一歩を踏み出したみなさん、進学されたみなさん、大きな転機となっている方も多いことでしょう。

ここから、新しい出会いがみなさんを待ち受けていると思います。良い出会いもあれば、悪い出会いもあるでしょう。新社会人や新入生は、いろいろ狙われる季節です。我が子はまだ小学生と保育園児なので先の話なのですが、今から気が気でないです。この記事が誰かの参考になればと思い、書いてみます。「ちょっとおかしいな」と気づくヒントとなれば幸いです。


投資詐欺


「あのホリエモンがすすめる絶対値上がりする仮想通貨!」
「経済学者成田悠輔が投資顧問をつとめる秘密のLINEグループにご招待!」

なんかそれっぽい感じしません?今わたしが考えたキャッチコピーなんですけど(笑)学生生活、友達との飲み会にサークル活動にお金がかかりますよね。手っ取り早く稼ぎたい。そんな気持ちに付け込む投資詐欺が流行っています。

一番注意をしてほしいのは「借金をしたうえで投資させる詐欺」ですね。「今ならまだ安く買えるけど、ホリエモンが宣伝し始めているからあっという間に値上がりするよ!借金してでも今100万円分買っておいた方が良いよ!来月には200万になってるから!」などとそそのかされ、お金をだまし取られ100万の借金が残る…。手持ちの10万失うのとはわけが違う。

仮想通貨詐欺にあい150万円を借金した22歳の女性が、思い詰めて自殺してしまった悲しい事件も起こっています。

他にもワンルームマンション投資詐欺にも注意してほしいところ。これは大手企業の社員や公務員、医者なんかによく話が行くみたいですね。儲かる不動産なんて市場に出てこないですよ。そんな物件は市場に出回る前に買われてます。

ホスト

悪質ホストクラブは取り締まる、そんなニュースが少し前に出ましたね。ホストに狂うような人は自己責任、そう思います?実は私もそう思ってました。が、現実は小説よりも悪質かつ恐ろしい。

マッチングアプリで若い女性をひっかけ、恋人関係になってしばらく経った頃に「実は俺、ホストなんだ。まだあまり人気が出ていないけど、初めてのシャンパンはお前に入れてほしくて…ダメかな?」などと言いだす。いわゆるガチ恋営業です。

このシャンパン代も、女の子の顔のレベルや胸の大きさなどに合わせて、「風俗に沈めたら回収できる額」に設定するんだそう。怖すぎ…。逃げられそうになったり風俗から足を洗いそうになったりすると薬物漬けにしてコントロールするケースもあるらしく、もうここまでくると自己責任どころか犯罪の被害者じゃないですか…

最適解としては、ホストクラブには絶対に行くな!もし彼氏がホストだったらどんなに好きでもすぐ別れろ!ですかね。「彼は私のことが本当に好きだから!」果たしてそうでしょうか、好きな女の子に何百万も払わせます?それ彼女じゃなくてカモなんじゃ…

闇バイト

2021年、18歳の少年が交通事故で亡くなりました。それは単なる交通事故ではなく、闇バイトで金庫を盗み出した後の衝突事故でした。

このニュース、お父様が取材に応えているんですけど、その心境たるや…同じ親として胸が潰れる思いです。子どもが大学進学し、ひとり暮らしを始め、ようやく自立への一歩かと感慨深い場面じゃないですか。それなのに、息子が闇バイトに手を染め亡くなってしまうとは。

闇バイトかどうかの分岐点は、身分証明証の画像を求めてくるかどうか、ですね。「会社説明会」と称してコンタクトを取り、「身元のしっかりした方にお願いしたので免許証の写真を送ってください」などと言う。家族構成などプライベートな事を根掘り葉掘り聞いてくる。

私は仕事柄面接官もやりますが、入社前に身分証明証の提示を求めることはまずありえません。また、面接で家族構成など本人以外のことを質問することは禁止されています。(職業安定法第5条の4)その時点で、この会社はヤバいと思ってください。

闇バイトは応募者を逃さないために個人情報を集めます。住所を知っていると脅したり、お前の妹がどうなってもいいのかなど家族に危害を加えることをほのめかしたりするためです。会社といえど安易に個人情報は渡さない、これは徹底してください。弊社でも、身分証明書の提出を求めるのは労働条件通知書の取り交わしをしたあとです。写真付き身分証というのは本来はそれくらい慎重に扱うものなんです。

あとはもう、相場を知りましょう。まともなバイトってのはだいたい日給8000円~12000円くらいです。荷物の受け渡しだけで3万!お宅訪問をするだけで2万!そんなバイトはないんですよ。

アルコール

男子も女子も、大切なのは許容量を知ることから。自分がどれくらい飲んだら具合が悪くなるのかは知っておきましょう。親との関係性が良いのなら、まずは親と一緒に飲んでみるのがいいんじゃないですかね。

体調が悪い時は酔いが回りやすいので、風邪気味のとき、生理中のとき、寝不足のときは自分の許容量の半分までにするのがいいです。

そして女子のみなさんは「なるべく店で飲む」ことを推奨します。性的暴行事件は誰かの部屋やホテル、車の中などが多いです。そして日本では、なぜか「ついて行った女が悪い」「部屋に言ったんだから同意だろ」などと言われます。

「彼女は頭が悪いから」という姫野カオルコさんの小説があります。女子学生が東大生に性犯罪を受けた、実話をもとにした小説です。

下記記事を読んでもらうとわかりますが、この事件は「頭の悪い女が将来有望な東大生を狙っていた」などと言われ相当荒れました。

身を守るためには、サークルや新入生歓迎会などの場で密室に身を置かないことだ大事だと思います。あと、店で飲んでいたとしても飲みかけのグラスには要注意。酒に混ぜる薬がありまして、飲みかけのグラスに薬を混ぜて女性を酩酊状態にし、ホテルに連れ込んで暴行する事件も多発しています。トイレなどで席を立ったら新しいお酒を注文することを習慣にしましょう。

SNS

SNSで炎上してしまい人生を棒に振る…このケースはまぁよくあるニュースですね。最近だと醤油ぺろぺろくんとか、ピザ生地に鼻くそくっつけマンとか。

それに加えて注意してほしいのが「SNSでの誹謗中傷」です。プロバイダ責任制限法っていう2001年に成立した法律があるんですが、これが最近改正され、開示請求の手間が減り、弁護士費用も少し安くなったことから、一般の人も開示請求するようになってきました。

それにより、軽い気持ちで誹謗中傷した人に、前科がつくケースが出てきたんですね。刑罰自体が軽くても、刑事告訴されて前科がつくと、その先の人生ほんっとうに困難になります。まともな就職はできないし、結婚もきびしい。ちょっとした出来心でした、ではすまない。

炎上は、犯罪レベルのことでなければ時間がたてば鎮火します。でも誹謗中傷は相手がいることですから、自分ではどうにもなりません。安易にネットに誹謗中傷を書き込まないようにしてほしいです。

あらら、あっという間に3000字になってしまいました。ちょっと長くなってきたのでいったんおしまいにします。第二弾、近いうちに書きたいです。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?