見出し画像

OPイベントとは? -「帰ってきた!世界一橋受けたい授業」-

みなさん、この記事を読んでいただきありがとうございます!

経済学部新2年の胡千惠です。

今回は澁澤塾のOP(オープニング)イベント「帰ってきた!世界一橋受けたい授業」について、色々と説明しようと思います!

少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです!


OPイベントとは

OPはopeningの略であり、大学生活が始まる、新しい世界が開かれることを意味しています。私たちは新1年生を対象としたオンラインイベント「帰ってきた!世界一橋受けたい授業」の企画をしています。

〇目的

画像4


OPイベントでは上記で示したことを目的として活動しています。「多様な選択肢」を提示する意義としては、未知の選択肢を知り、既知の選択肢を深堀りすることで、一橋生の視野・可能性が広がること、また、社会問題に対する潜在意識を発掘し、それに対するアクションを起こす可能性を最大化できることが挙げられます。参加してくれた新一年生には、自分が何をしたいのか、主体的に考えられる姿勢を身につけて欲しいと考えています。

かたいですね笑 あずきバーくらいかたいです笑

今まで知らなった選択肢や考え方を知る中で、自分の「やってみたい」を増やす機会にしてもらえたらと考えています。

〇「帰ってきた!世界一橋受けたい授業」の概要

「帰ってきた!」と書いてあることからお察しの通り、澁澤塾の先輩方が去年「世界一橋受けたい授業」を開催していました。

去年の企画では、各分野で活躍している先輩方から様々な大学生活の過ごし方を聞き、それについて考えることを行なっていました。

今年は、去年の企画を引き継ぎながら、去年参加した感想などを踏まえて、企画をリニューアルしました。

今年も様々な登壇者が参加してくれます。

大学外で起業、資格試験、インターン、休学、地域活動などを行なっている人、大学内で5年卒業、留学、4大学連合、体育会系、サークル、SSP、GLP、DDP、団体設立などを行なっている人に話を聞くことができます。

リニューアルした点としては、グループディスカッション後に任意参加のアフタートークコーナーを設置し、登壇者と参加者の更なる交流を促進したり、4年間通して使える履修ブックを作成したり、登壇者スライドを改善したり、任意参加の澁澤塾体験の機会を設けたりしていることが挙げられます。

当日のお品書きは以下の通り👇👇

iOS の画像


チーム紹介

OPイベントでは、企画・渉外・広報・履修の4つのチームに分かれて運営を行なっています。ここでは、各チームがどのようなことをやっているのか紹介しようと思います!


〇企画チーム
このイベントの要とも言える企画チーム。

忙しい中メンバーたちが意見を出し合って、イベントで登壇者に何を話してもらうか、新一年生に何をどう提供したらいいか話し合っています。登壇者スライドやワークシートも企画チームが作成してくれました!↓

スクリーンショット 2022-03-31 11.00.20

渉外チーム
2月まで企画チームと共に議論を重ね、企画を知り尽くしている渉外チーム。

頼り甲斐のあるメンバーたちが様々な登壇者候補に、新一年生のために自分の学生生活や考えを話してくれないか一生懸命打診してくれました。

広報チーム
TwitterなどのSNSを駆使してOPイベントについての情報を発信している広報チーム。

新一年生がまだ入学しておらずターゲットを見つけるのが難しいなか、様々な方法でアプローチをしてくれています。

TwitterやInstagramと合わせて公式LINEでも配信を行っているので、興味を持った方は気軽に追加してみて下さい!

履修チーム
ミーティングでの「履修についてなんかやったらいいんじゃない?」という一言によって爆誕した履修チーム。

他のサークルや部活が行っている履修相談とは一味違った、「授業の面白さ」にフォーカスしたおしゃれ・有能・ずっと使える3拍子が揃った履修ブックを作成してくれました!↓

スクリーンショット 2022-03-31 11.05.49

運営の意気込み

OPイベントの特徴として、運営が澁澤塾の新2年生全員であることが挙げられます。
そこで、このコーナーでは運営である新2年生達の意気込みを紹介します!

コロナ禍でも、一橋に入った新入生がワクワクしてどこまでも羽ばたいていってしまう、そんな天使の羽ランドセルのような企画を作れたらと思ってます!!
2022年度の澁澤塾、最初のビッグイベントになります。いいスタートをきって澁澤塾を活気づけられるように頑張ります。
自分が昨年のOPイベントに参加して得たものを、倍にして新一年生に返します!そしてその一年生が来年さらにそれを倍にして一橋に還元してくれるような企画にしたいです!
コロナで大学生活が制限されている中でも「大学生ってこんなこともできるんだ!」「自分も何かしたい!!」と思え、新1年生がこれからの自分の可能性を無限に感じられるような企画にします!!
「知らなかったから、選べなかった」を減らし、新入生が自分で納得のいく大学生活の設計ができるような企画にしたいです!大学生活に対するイメージが劇的に変わる種を蒔けるような企画にしたいです!!

最後に...

ここまで読んでくれてありがとうございます!
OPイベントについて知ってもらえたら嬉しいです!

最後にここでお知らせをさせてください!
準備期間が短い中、ハイスペックな新2年生が作り上げるハイクオリティな企画「帰ってきた!世界一橋受けたい授業」がついに開催されます!!

4/6、4/15、4/23の3回開催します!

新一年生の皆さん!お見逃しなく!
詳しい情報は公式LINE公式Twitterから!

お申し込みはこちらから!!👇👇



#澁澤塾 #春から一橋 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?