見出し画像

澁澤塾の運営、夏休みどうすごした?


先週から始まった夏休み、皆さんはどう過ごすかお決まりでしょうか?
本年度の夏季休業は7/24~9/12まで、約二か月ほどあります。

長いですね...!


サークル活動に励むのもよし、部活動に打ち込むのもよし、はたまた免許合宿に行くこともできます。

”何でもできる”

これこそが大学生活における長期休暇のキーワードではないでしょうか。

今回は澁澤塾のなかでも特にキレッキレな、関根しほさんに夏休みの過ごし方について執筆していただきます!これを読み終わったころにはきっと夏休みの有意義な過ごし方についてアイデアが得られるでしょう。


澁澤塾ってどんな団体なの?と思った方はこちらもご覧ください!

〇何ができる?夏休み

画像1


夏学期が終わり、怒涛のレポート提出ラッシュを乗り越えて、いよいよ夏休み到来!!


(期末考査、レポートみなさんお疲れ様でした^ ^)

人生初の追われるような課題が何もない長い長い休みがやってきますね。
よく「大学生活は、人生の夏休み」!と聞きますが、私は、色々な意味で正しいんじゃないかと感じます。


なぜなら、
「何も予定を入れなければ、基本的に何もすることがない」から。


ここまで聞くと「大学生って最高じゃん!」と思うかもしれないけど、何もない生活はなかなか自分には苦しくて。


暇人でいることに耐えられなかった私は、
2年間の夏休みを振り返ってみて、
何かと忙しく過ごしていたなあと感じます。

夏休みって意外とあっという間に終わってしまうので、まだ予定がないひとは、今のうちにやってみたいことを書き出しておくのもいいかもしれません!


〇意識高いこともしてみたり...!

画像2

せっかく2ヶ月時間があるなら、遊びだけで終わらせてはもったいない!と思っているそこのあなた!


よっ!意識高い!(とても素晴らしいことだと思いますよ!!!!)

私の周りですごいな!と思った友人は、


資格試験の勉強に励んだり、ビジネスコンテストに応募して出場したり、

プログラミングを覚えて使えるようになっていたり、、


免許合宿へいったり、

部活に精を出したり、

旅行へいく友人もいましたね。


本当に、夏休みの過ごし方は人それぞれだな〜と感じます

ちなみに私の1年生の夏休みの過ごし方は、専らバイトと学生団体の活動と旅行であっという間に過ぎていきました〜


〇社会人目前!今のうちに楽しんでおこう!

画像3

とはいってもせっかくの夏休み。


2ヶ月間、何もしなくていい時間があるのは、大学生の特権ですよね。
私自身、父親にも言われました。


「今だらだらしておかないと、次にだらだらが許されるのは年金生活時代だぞ」と。


うっ。


そう聞くと、何もしない2ヶ月は、すごく貴重な時間なんですよね。(実際に社会人にならないと実感しないのかもしれないけれど、、)


ということで、夏休み、全力でだらだらしましょう!!!!笑笑 (適当)

〇楽しい思い出しかなかった!大学1年生の夏休み

とりあえず予定入れたがりマンでした。


人生初の大学1年生の夏休み。

何しよっかな〜〜〜


と考える間もなく、いつの間にか夏休みが来ていました。
(レポートが忙しかったのかな?あまり覚えていないですが...)

私の性格上、先述の通り、
予定が何も入っていないと勝手に入れちゃうタイプの人間なので、
夏休みに入る頃には、かなり予定が埋まっていたんです。

・部活の合宿
・学生団体の活動
・バイト
・旅行


大きく分けるとこの4つのことを行ったり来たりしていましたね。

それぞれお話しすると長くなってしまうので、
今回はバイトと旅行に絞って思い出話をしていきまーす!
最後まで読んでくれたら嬉しいです^ - ^


〇お金稼げて楽しくてバイトって一石二鳥!

画像5


大学生の夏休みってバイト三昧なイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。実際に間違っていないと思います。


塾講師をやっていた私の友人も、

「夏期講習でバイトが週5入ってて...バイトばっかりしてるな〜」

と言っていたのを覚えています。

私も、そのうちの一人。

バイトに精を出していました!


私は、
<パン屋でレジのアルバイト>と<単発バイト>
を行っていたのですが、


この単発バイトがすっごく楽しかった!!

内容は、
六本木の夏祭り運営スタッフで、
来場してくれる家族連れの子供さんにうちわを配ったり、
特設ブースでVRを体験してもらうための案内スタッフをしたり。

上京組で、しかも六本木なんていうおしゃれな場所にいったことがなかったので、

六本木という空間と毎日来場されるお客さんが本当に多様で人間観察が
楽し過ぎた!

単発バイトは当たりでしたね。


〇旅行で非日常を!

画像4

旅行へ行くことも大学生の夏休みの過ごし方の定番なのかなって思います。
旅行は、非日常を感じることができるから好きです。


私は、韓国とマレーシアへ行きました!(早く海外旅行いけるよになりますように〜⭐︎)

〇大学1年生の夏休み総括☆

最後に、自分の夏休みを振り返って、
やって良かっこと、これやっておけば良かったな〜ということをまとめてみます!

やって良かったこと
・学生団体の活動を通して他大学の人とたくさん仲良くなれた
・海外旅行へ行くことができた
・単発バイトでティッシュ配りのお兄さんの気持ちが理解できた
・地元に帰ってはしゃいだ

やっておけば良かったこと
・勉強(鉛筆をほとんど触っていなかっt...)

1年生の自分自身に向けて一言いうとすれば、


もっと、やらずに後悔しそうだな〜と思うものを見つけてバンバン挑戦しろ!!


っていうことで、以上で私のお話を終わらせていただきます(_ _)



〇羽を伸ばして、視野を広げて


画像6


夏休みについて、何かぼんやりでもいいので、やりたいことは見つかりましたか?


まだこれから!という人も焦らなくて大丈夫ですよ

最後まで、読んでくださったみなさん、ありがとうございました!!


最近の澁澤塾通信もぜひ一読ください!

----------------------

澁澤塾では、「大学生活を、デザインしよう。」という理念のもと、一橋大学内外を盛り上げるための活動をしています。

あなたも今ここでしかできないことをやってみませんか?

活動内容をもっと知りたい方はこちら

私たちと一緒に活動したい方はこちら


#大学生
#一橋大学
#澁澤塾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?