画像1

渋谷のほんだな

2022年2月4日(金)12:00〜12:55放送
00:00 | 00:00
【本日のゲスト】
川口 加奈さん(認定NPO法人Homedoor理事)
https://twitter.com/kawaguchikana
https://www.homedoor.org/
司会の原カントくんがホームレスとは無関係な一般
人として質問し、ゲストさんがホームレス支援団体
の視点と様々な経験を元にお話くださる納得の1時
間です。

【本日の本】
14歳で"おっちゃん"と出会ってから、15年考えつづけてやっと見つけた「働く意味」
(ダイヤモンド社) 川口加奈 著
https://www.diamond.co.jp/book/9784478111215.html

14歳で通学路の釜ヶ崎にてホームレスの炊き出し
に参加。そこで知った人情、聞いてみないと分から
ないこと。そして何も知らない自分が決めつけてた
「自己責任」だけで片付けられるのか?罪滅ぼしの
意識。これがスタートです。

高校生でボランティアの親善大使でワシントンへ、
最年少で起業塾に入塾。大学時代に起業。シェア
サイクル事業、ダボス会議のグローバルシェイフ
ァーズに選出、他にも様々な賞を受賞と華やか。

ですがラジオで自己反省や、300件の飛込み営業が
全滅だった話、孤独、負のスパイラルの認識などを
聞き、この会社は自らだけでは解決できないことを
知っているから、ホームレス支援のモデルケースを
新たに追求していく団体であることがわかります。

もっと知りたい方、是非本日の本をお手に取りくださいね。

【告知】
負からの脱出、挑戦には当然エネルギーが要ります
Homedoorではボランティア、社員他募集してます



【パーソナリティ】原カントくん

 写真左
原カントくんが編集を務める『水道橋博士のメルマ旬報』
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/jyunpo/

書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪


http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?