画像1

渋谷のほんだな

2023年11月3日(金)12:00〜12:55放送
00:00 | 00:00
『安い量有り旨い焼きそばの食の必然性・合理性』
【本日のゲスト】

塩崎 省吾さん(焼きそば研究家) 写真左
https://twitter.com/SaltyDog_wow?ref
https://yakitan.info/
(今週から自由学園の飛び級社会人制度が開始し、
自由学園女子部高等科 2年 コタケマオさん
自由学園男子部高等科 2年 サカイユウトさん
が放送作家で何と4ヶ月間参加くださいます。
スタジオで待ってます。)

ゲストさんの頭の中は科学者?推理作家?説の証明
に真理を積み上げて外堀を埋めていく。この方法論
を「焼きそば」に適用すると、歴史、風土、社会生
活、時代の潮流が見えてくる。足で稼いでいます。
それにしてもカントくんのイキイキとした矢継ぎ早
の質問は圧巻!どんだけ焼きそば好きなんですか?

【本日の本】
「ソース焼きそばの謎 」塩崎省吾著 早川書房
2023年7月19日発売 1,100円
https://www.hayakawabooks.com/n/na6f71cdab09f
何とSF・ミステリーの名書店あのハヤカワから
焼きそばの本が。グルメ雑誌ではありません。
が、このラジオを聞くと無性に焼きそばが食した
くなります。

中華(麺)+西洋(ソース)=焼きそば(日)の不思議。
3大焼きそばの話も不思議です。
富士宮は歯ごたえに魚粉、横手は柔らか麺に薄め
ソースをタプタプ後がけ、群馬太田は虚飾を一切
排除のストイックさ。本作のきっかけになった
飛騨高山「ちとせ」もごく普通なのに大行列。

長崎のちゃんぽん麺焼きそば、ホルモン焼きそば
、そば飯、パッタイ、ミーゴレン…懐が深いです。
共通な方程式はないが、そこにある必然性を紐解
くと当時の生活が見えてきて、今と対比すると
将来への期待が感じられる。

名店はあれどチェーン店はあまり聞かず(あるが)
各地の一匹狼の名店の一品をあなたも行った土地
で食べてみませんか?先ずは発祥の地、浅草の
名店からでも。
番組では渋谷の名店他も具体名で紹介しています。



【パーソナリティ】原カントくん


書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪


http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?