画像1

渋にぃ✖️テキトーコンサル

2023年7月19日(水)12時〜12時55分
00:00 | 00:00
出演
テキトーコンサル コンサルタント
小松 隆弘さん
外所 一石さん

ゲスト
岡島 礼奈さん
株式会社ALE 代表取締役
https://star-ale.com/

ディレクター チェシャ

本日のテキトーコンサルは、衛星から人工流れ星を流す宇宙スタートアップ企業 株式会社ALE(エール)代表取締役の岡島さんをお迎えし、宇宙のお話をたくさん伺いました。

もともと宇宙に興味があり、天文学を専攻していたという岡島さんが人工流れ星を作ろうとスタートアップ起業したのは2011年で、そこからすでに2基の人工衛星を飛ばし、現在3号機の試作機までできあがっていることです。人工流れ星をつくることで、たくさんの人が科学や宇宙に興味を持ってもらえたり、天然の流れ星の仕組みや太陽系の素性がわかったり、人類がどこからわかるなどの可能性があるそうで、トークはとても盛り上がりました。

小型の人工衛星のサイズや、宇宙と安全保障の関係、人工衛星を作る金属玉の大きさや投げる方向とそのスピードなどびっくりするの連続でした。実は小松さんがブラックホールに強い関心があり、一度飛び込んでみたい話や釣り&深海と宇宙の関係などまで話の幅が広がっていきました。岡島さんの素敵なお人柄から繰り出される宇宙のお話は本当に魅力的でもっともっと色々聞きたい!となります。

テキトーコンサルとして、人工流れ星のプロジェクトをアートという側面から応援する方法についての公開会議も始まり(実は放送終了後も続いてました!)、いずれ楽しい人工流れ星体験がリスナーの皆様にもお届けできるかと思います!
乞うご期待!!
そして、人工流れ星プロジェクトに興味がある方!ぜひご連絡くださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?