画像1

シブコネ 火曜日〜「Lo-Fi ジブリな世界」・渋谷区子どもテーブル「恵比寿じもと食堂」〜

2024年7月9日(火)10:00〜10:59
00:00 | 00:00
渋谷とつながる1時間!
どうぞお楽しみください〜!

【パーソナリティー】高良 紗那
【ゲスト】
・タワーレコード渋谷店 常谷卓さん
・「恵比寿じもと食堂」佐藤富美恵さん・櫻井真由子さん
【ディレクター】永井 楓


「渋谷のみんながつながるラジオ」生放送でお送りしました。

【本日のトークコーナー】
・「タワレコ渋谷のパワープッシュ」
  ―高良 紗那
  ―タワーレコード渋谷店 常谷卓さん

【選曲テーマ】
「Lo-Fi ジブリな世界」

①Grey October Sound「人生のメリーゴーランド」
日本が世界に誇るジブリ/アニメ、CITY POPなどの名曲をLo-Fi HIPHOP(作業BGM的癒し系HIPHOP)でカヴァーし、世界でも注目を集めるアーティストの本日発売の最新作「ローファイ・ジブリ2」から、「ハウルの動く城」のテーマ曲です。

原曲の素晴らしさは言わずもがなですが、その世界観を崩すことなくきちんとHIPHOPに仕上げる手腕は流石です。

CDの入荷に合わせて渋谷店限定POP UPを開催し、Tシャツ、トートバッグ、スリップマット等の販売も開始しますので普段HIPHOPに馴染みのない方も是非お越しください。

日本が世界に最も影響を与えたカルチャーがアニメであり、最も影響を与えた音楽家が久石譲さんであり、Nujabesさんです。

本日はその二人からの影響を感じる楽曲、「90年代以降の和の心」を紹介していきたいと思います。

【TOWER RECORDS MUSIC】
https://music.tower.jp/album/detail/1035845768

【TOWER RECORDS ONLINE】
https://tower.jp/item/6344482



②Koji Maruyama 「eyes」
坂本龍一さんのラジオ番組で楽曲が紹介され、映画/CM/アニメなどの音楽も手掛けるピアニストの7/24発売(渋谷店のみ先行販売中)の最新作からの1曲です。

ローファイ・ジブリな世界観を語る上で欠かせないのが、「日本の四季」、「ふるさとの郷愁」といったワードですが、この曲もシンプルなピアノサウンドでありながら、

のどかな原風景の真っ青な空の下で深呼吸したくなるような穏やかなメロディーにほっとさせられます。

Kojiさんも所属するIntroducing! Productionsというレーベルは常谷がずっとオススメしているLo-Fi HIPHOPの名門なので、是非チェックしてみてください。

【YouTube】
https://www.youtube.com/watch?v=P8Unymx5glQ

【タワレコオンライン】
https://tower.jp/item/6365450



③Osamu Fukuzawa「Amelancholiday II」
常谷が今年最も「人に教えたいけど教えたくないw」と思わされたアーティストの一人です。

元々は地元の福岡でYOHLUというバンド周辺で活動されていましたが、活動の拠点を東京に移しリリースした初のフィジカル作「0-1」の渋谷店限定特典の曲です。(特典でしか聴けません!)

アルバムに収録されている原曲にローファイ・ジブリ感3割増しなこちらのVer.は、タイトル通り雨の日の憂鬱を感じさせ、美しすぎるピアノのメロディーに油断しているとホロっときてしまいそうです。

Osamu Fukuzawaさんは実はJO1、King&Prince、EXILEの岩田剛典の楽曲なども多数手掛けており、来年辺りEIGHT-JAM(関ジャム)で紹介されるはず!?

久石譲さんやNujabesさん以外にも日本に素晴らしいアーティストは多数いるので、もっともっと海外に届いて欲しい/届けたいと思っています。

【タワレコオンライン】
https://tower.jp/item/6270014


ーーー

・「渋谷と、私と、これからと」
  ―高良 紗那 
  ー「恵比寿じもと食堂」佐藤富美恵さん・櫻井真由子さん

前半は、毎月第2、第4火曜日は、渋谷区で「こどもテーブル」を開催している団体の方にお話を伺います。

本日は、「恵比寿じもと食堂」佐藤富美恵(さとうふみえ)さん・櫻井真由子(さくらいまゆこ)さんとお電話で繋がっています。

どんな活動をされているのかを中心にお話を伺いました♪

第2、第4水曜日に活動されています。
詳しい情報については、以下URLからご確認ください。ご質問等がある場合は、公式LINEを登録し、お送りくださいとのことです。

▼子どもテーブルHPより『恵比寿じもと食堂』
https://shibuyaku-kodomo-table.jp/event/%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF%E3%81%98%E3%82%82%E3%81%A8%E9%A3%9F%E5%A0%82/

▼恵比寿じもと食堂 Facebook
https://www.facebook.com/share/NdkDsA8XSfymEtVd/


・【告知】高良出演情報
ー朗読劇
2024年8月16日(金)@おむすびシアターBARシモキタ

ー舞台
2024年10月21日(月)〜11月3日(日)teamキーチェーン企画公演「是々非々」@中板橋新生館スタジオ 


【曲】※アーカイブでは削除しています。
♪ジュースごくごく倶楽部「飲み会で喋れない人」
♪Grey October Sound「人生のメリーゴーランド」
♪Koji Maruyama 「eyes」
♪Osamu Fukuzawa「Amelancholiday II」
♪AI「アルデバラン」
♪ジュースごくごく倶楽部「インフィールドスパゲッティフライ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?