画像1

シブコネ 火曜日〜『いい夏にしたいですね』・いけばな華贈り〜

2024年6月11日(火)10:00-10:59
00:00 | 00:00
渋谷とつながる1時間!
どうぞお楽しみください〜!

【パーソナリティー】高良 紗那
【ゲスト】
・タワーレコード渋谷店 田中優大さん
・いけばな華贈り 星野芳庵(ほしのほうあん)さん
【ディレクター】永井 楓


「渋谷のみんながつながるラジオ」生放送でお送りしました。


【本日のトークコーナー】
・「タワレコ渋谷のパワープッシュ」
  ―高良 紗那
  ―タワーレコード渋谷店 田中優大さん

【選曲テーマ】
『いい夏にしたいですね』

間もなく夏が来るので、今年の夏おすすめのレコードを紹介します。買ったらきっと今年の夏もいい夏になると思います。 


ーnever young beach 『あまり行かない喫茶店で』
毎年never young beachが聴きたくなってくるとそろそろ夏が来そうだなと思います。そういう方も多いのではないかと思います。
そんなnever young beachが結成10周年を迎えて、リリース当時瞬く間に予約完売して店頭にはほぼ並ぶ事がなかった幻のレコード
ファーストとセカンドのアルバムをリマスターしてレコードで7/31再発売することになりました。とてもうれしいです。予約受付中です。
誰もが笑顔になれるnever young beachのフォークロックがこれから何年も聴けるといいなと思います。
そんなnever young beachのファーストアルバムから「あまり行かない喫茶店で」を選曲しました。
never young beachは魔法みたいに元気が出る曲がたくさんあります。
是非これからもたくさん聞いて、応援したいなと思います。
never young beachの夏の曲はどの曲も気取ってない感じがして大好きです。ファーストもセカンドも沢山夏の曲があって、今年の夏このレコードがきっといい夏にしてくれると思います。予約受付中です!

YouTube :
https://youtu.be/62R6acSJZ3M?si=CPzT71DoBTTT28tn

タワーレコード :
https://tower.jp/article/feature_item/2024/05/17/0707


ー工藤裕次郎『ゴーゴー魚釣り』

37歳のシンガーソングライター工藤裕次郎さんが「夏」と「低予算」をテーマに ほぼ 弾き語りという形式で作った『暑中見舞い』と『残暑見舞い』というミニアルバムがあって。先日レコードになって発売されたのですが、大好評即完売で、こちらも7/31に再発売が決定しました。とてもうれしいです。
只今絶賛予約受付中です。このレコードがあれば今年は絶対にいい夏になります。
たまらないやさしい音のするギター演奏も好きなんですが、工藤さんの風景とか物事とか感情とかを工藤さんのユーモアで一度聴いたら少し笑ってニヤけてしまうような言葉に落とし込むのがとても大好きで、このアルバムもその良さが全開で大好きなアルバムです。
そしてなんといっても今回選曲したこの「ゴーゴー魚釣り」が本当に最高で大好きな曲です。「暑中見舞い」に収録の曲でもちろん夏にぴったりですし、工藤さんの代表曲の一つで、工藤さん節炸裂の曲なんですが。

この曲の一番大好きなところ、聴きどころが「この世で一番大切なものは魚釣り」という歌詞があるんです。なぜかこの曲の、メロディー、ギターの音、工藤さんの声が重なると、この言葉にすごい説得力が増して、全く根拠はないですが、すごく元気が出るんです。
生きているとと悩ましいことはたくさんありますが、「この世で一番大切なものは魚釣り」なのかもしれないとそんな気持ちになれる曲です。
今年の夏はこの曲を聴いて元気に過ごしたいです。夏にぴったりのこのアルバム是非タワレコ渋谷店でご予約を。

YouTube : https://youtu.be/cPao1p0kQL4?si=tKl1-t1N2gooEwKc

タワーレコード :
https://tower.jp/article/feature_item/2024/05/21/0702


ーDua Lipa 『These Walls 』

秋に来日が決まった大好きなトップスターデュアリパの、最近出たばかりの新アルバム「Radical Optimism」から一番お気に入りの曲「These Walls 」です。
世界中の今年の夏はもうこのアルバムで決定です。これからの梅雨とかもいろんな鬱憤とかも取っ払ってくれる最高の仕上がりのアルバムで本当に大好きですし、たくさん聞いてます。
夏を迎える前の今の時期にぜひお早めにたくさんの人に聞いて欲しいです。
アルバムのリリースで、ミュージックビデオが何個か出たんですが、もうそれが最高すぎて、そのミュージックビデオを渋谷店6階で今、大画面で放映していてポスターの掲出も行っているんですが、
もうかっこよすぎて、仕事中チラチラ目に入っては見惚れてしまうくらい最高なんです。本当にかっこよくて自分は男ですが、『デュアリパなりたい、、。』と思ってしまいます。是非ミュージックビデオもみなさんみてみて欲しいですし、
タワレコに来られた際は6階で放映中なので立ち寄って、これは仕事中でも目に入ってしまうな、、。と共感して欲しいです。
新アルバムCDもレコードも大好評で発売中です!

YouTube :
https://youtu.be/1TtvG18iSxY?si=acXqQIQ5FYKBBxkp

タワーレコード :
https://tower.jp/article/feature_item/2024/03/22/0105


今年の夏も是非渋谷店にたくさんの方が来て、いい音楽を見つけて、いい夏にしてほしいなと思います。
なつやすみがある皆さんもない皆さんもお待ちしております!



ーーー

・「渋谷と、私と、これからと」
  ―高良 紗那 
  ーいけばな華贈り 星野芳庵(ほしのほうあん)さん

前半は、毎月第2、第4火曜日は、渋谷区で「こどもテーブル」を開催している団体の方にお話を伺います。

今回は、いけばな華贈り 星野芳庵(ほしのほうあん)さんにお電話でご出演いただきました。

どんな活動をされているのかを中心にお話を伺いました♪

次回イベントは7月ですが、
満員となってしまったそうですので
随時発表される8月のイベントにご予約をお願いいたします💐


いけばな華贈りHP :
https://ikebanavalue.com/

いけばな華贈りFacebook :
https://www.facebook.com/ikebanahanaokuri

いけばな華贈りInstagram :
https://www.instagram.com/ikebanavalue/


ーー
【高良さん舞台告知】
2024年6月12日(水)〜16日(日)「ラフカットFINAL」@こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ

Aプロに出演 第四話「テオリ」

チケット販売中
https://www.spacezero.co.jp/information/143909


【曲】※アーカイブでは削除しています。
♪宇多田ヒカル「First Love(2022 Mix)」
♪never young beach 「あまり行かない喫茶店で」
♪工藤裕次郎「ゴーゴー魚釣り」
♪Dua Lipa 「These Walls 」
♪岡本真夜「tomorrow」
♪椎名林檎と宇多田ヒカル「浪漫と算段 TYO album ver」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?