画像1

渋谷のかきもの 20210719

2021年7月19日(月)14:10~14:55
00:00 | 00:00
ゲスト:笹井恵里子
パーソナリティー:矢部華恵 @hanae0428

ゲストの笹井さんの選んだかきものは『「週刊文春」編集長の仕事術』でした。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478102091.html
これを読んで一緒に仕事をしたいと思ったそうです。
そして本にサインをもらったのですが、その後お会いしていないそうです。
かきものと聞いて「その人との未来の約束」だなと思ったそうです。

そして笹井さんの新著「潜入・ゴミ屋敷」のお話をお伺いしました。
取材のために実際に現場で作業したそうです。夏でも長袖長ズボンに防護服、マスク2重など大変な現場。
ゴミから家主の好きだったのもや他の人との関係性の歴史が見えてくるように思えたそうです。
またなぜか清掃用品がたくさんある場合なども。なんとかしたいと思っていたのかな?
今回記事をたくさん見てもらったので、世の中はこのことに関心があるから良い方向に進むのではないかなと思っているそうです。

最後には笹井さんと華恵さんの物に対する考え方の違いも明らかに。

笹井さんの著書「潜入・ゴミ屋敷-孤立社会が生む新しい病」はこちらです。
https://www.chuko.co.jp/laclef/2021/07/150733.html
https://www.chuko.co.jp/ebook/2021/07/517542.html

笹井さんのプレジデントの連載記事「こんな家に住んでいると、人は死にます」はこちらから
https://president.jp/category/c02807

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?