画像1

渋谷のかきもの 20210906

2021年9月6日(月)14:10~14:55
00:00 | 00:00
ゲスト:太田康介 @toramarushiro
パーソナリティー:矢部華恵 @hanae0428

ゲストの太田さんの選んだかきものは「うちのとらまる」でした。
http://www.tg-net.co.jp/item/4777815161.html
初めて飼った姉妹猫二匹の写真集です。
この本はひたすら可愛い写真集になっているそうですが、他の本は可愛いの他に猫問題も提起されているそうです。

前半は太田さんが報道カメラマンから猫の写真を撮るようになったきっかけをお聞きしました。
歴史が変わる瞬間を知りたい見たいから報道カメラマンになり紛争地帯にも行かれていたそうです。
生活などもあり行きづらくなった時に猫2匹と出会ってしまい、それが可愛くてしょうがなかったそうです。
ちょうどその頃カメラもフィルムからデジタルに変わる時期だったので撮りまくったそうです。

2009年に猫とホームレスの関わりのドキュメンタリーを見てガーンとなったそうです。
うちの猫と河原の猫はこんなに違うのかと思い、なんとかしないといけない思い多摩川のボランティアに参加するようになったそうです。
「おじさんと河原猫」
https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594083458
猫に餌をあげるのにもいろいろな注意が必要だそうです。

オープニングの華恵さんのお薦めの映画は「ミッドナイト・トラベラー」
アフガニスタンからヨーロッパへ脱出する難民家族のセルフドキュメンタリーだそうです。
https://unitedpeople.jp/midnight/
渋谷ではシアターイメージフォーラムで9/11から上映だそうです。

太田康介さんの可愛い猫写真や写真展などの情報はこちらをどうぞ
http://uchino-toramaru.blog.jp

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?