画像1

Yaeと並河部長のサラヤ渋谷支社ソーシャルデザイン部

2019年2月13日(水) 18:30-19:00放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
Yae
並河進

【ゲスト】
山名 清隆さん(ソーシャルコンテンツプロデューサー)

「日本愛妻家協会」やホメて首都高の事故を減らす「東京スマートドライバー」
ミズベリングなどソーシャルムーブメントの立役者。
自由なことをとことんやり切るおじさんを目指している。
座右の銘は「利己主義は眺めて通る」

とにかく面白い話が次々と出てきて、かかわりたい〜と思わせる、とても魅力ある方です。

中心には革命の心を持ち、ユニークなことをやっていい世界に変えたいという熱い思いを持っている。
そして人の中にある何かをしたい!という思いを引き出してくれる。気が付いたらキャベツ畑の真ん中で愛を叫んでいる。そんな人が増えている。
地球の愛は叫ぶのに、妻の愛は意外と叫ばない。真の平和は家庭内から。本当にそう思います。

ソーシャルデザインは高い目標への手前の入り口をわかりやすくするためのデザインなのではないか。みんなの共通意識にすることが大切。
ソーシャルデザインは長すぎるので、シャルデがいいのでは?ダジャレや略することから始まるんだよ。との提案をいただきました。

後半は革命の話で盛り上がりました!自身の小学校の文集には革命家になりたいと書いていて、びっくりしたらしいです。

公共的な場所を使っていろんなことをやるチャレンジ。
ミズベリングはそんなプロジェクトの一つ。
2/28ミズベリングフォーラム2019も開催!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?