画像1

シブコネ金曜2023/11/8

2023年11月8日(金)10:00-11:00放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】アグネス
https://twitter.com/agnes_official_

● 「超福祉ラジオ」

<コーナーパーソナリティ>
NPO法人ピープルデザイン研究所 理事
布施田祥子さん

「布施田さんプロフィール」
難病、大腸全摘、産後の脳出血を経て、現在はオストメイト、そして左半身麻連の障がい当事者です。
誰にとっても『選択肢のある日常」が当たり前になる世界を目指し、企業にインクルーシブな視点での商品やサービスのコンサルティングをしたり、ワークショップや講演活動も行っています。

本日は、2018年から毎年埼玉県立伊奈学園中学校1年生の総合学習で超福祉の授業のマネージメントを行っていることについてお話ししています✨

Q今年の超福祉の学校の印象
Q気になったシンポジウム
Q県立伊奈学園での福祉をテーマにした総合学習のマネージメントを始めたきっかけ。
Qどんな授業しているの??
Q伊奈学園の子供たちの様子、印象
Q続けていて思うこと

などなど、たっぷり語っていただきました!
布施田さんの、子供たちに「福祉を自分のこととして考えて欲しい」という思いが伝わってくる素敵な放送になりました💓


後半は、音楽をかけて秋をたっぷり感じました🍂

メッセージテーマ「お弁当の定番」について、みなさんのお便りと一緒にたっぷりお話🍱
車好きのアグネスさんが訪れたジャパンモビリティショーについてもお話ししています🚗


〜音楽〜
♪CAO『お料理行進曲』
♪ 船橋さざんか少年少女合唱団『With you smile』
♪ 堂島孝平『葛飾ラプソディー』
♪森口博子『水の星へ愛をこめて』
♪Official髭男dism『ホワイトノイズ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?