画像1

渋谷のほんだな

2022年8月5日(金)12:00〜12:55放送
00:00 | 00:00
【本日のゲスト】
松浦  達也さん(編集者・ライター)
https://www.facebook.com/tatsuya.matsuura
https://www.instagram.com/babakikaku_m/?hl=ja

決してお安くはない焼肉料理。これを与えられた
環境下でいかに美味しく食べるか。でも最終的に
は、皆んなといかに楽しい時間を共有するか。
焼肉に対する敬意が感じられる1時間トークです。

【本日の本】
「教養としての「焼肉」大全」 松浦達也著 
 2022年7月1日発売 扶養社 税込1,650円
https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594091422
https://twitter.com/babakikaku_m

これはもはや「道」です。
美味しい肉の焼き方は勿論、場をなごます焼肉話、
所作まで。店の仕事に感謝し、粗相無き様丁寧に焼
き、ベストな状況を食す。一連の手前。
花やお茶を通して相手を思いやり、心ばかりの
おもてなしをし、それを受けてまた感謝する茶道、
花道等と似た心を感じます。

味噌ハラミを最初に頼んで、先輩から激怒られた
カントくんの体験をベースに、タン塩から始め、
焼き網(板)の使用法や、部位の特徴を知っての
焼き方の話は即実践でき、確実に美味しくなります

肉は網の1/3。網一面に肉を並べて焼くのはタブー
、鉄板の焦げをトングで落としてはダメ。
ってご存じでしたか?

渋谷近辺でのおすすめは 焼肉ゆうじ。鉄板に
意気込みを感じます。あと切り落とし(部位MIX)
がある店は優良店だそうです。

皆さんも焼肉道を極めませんか!?

【パーソナリティ】原カントくん
原カントくんが編集を務める『水道橋博士のメルマ旬報』
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/jyunpo/
書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪
http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?