画像1

渋谷のかきもの 2020217

2020年2月17日(月)14:10~14:55
00:00 | 00:00
ゲスト:佐々木翔太郎 @ssk_syoutaro
パーソナリティー:華恵 @hanae0428

ゲストの佐々木さんの選んだかきものは「Morghe Saharの歌詞」でした。
現在ロンドンの大学で音楽民俗学を研究している佐々木さん。
これはイランの曲だそうです。五線譜もあるけど、その通りに演奏するとニュアンスが違った感じで、なにかその国の音楽にならないそうです。
言葉を理解して、それを音楽に乗せていくことによってその国の音楽になるそうです。

また最近は日本語ヒップホップにもハマっているそうです。
昔は苦手だったそうですが、よくよく考えると研究していることの延長線にあるそうです。

佐々木さんの最新情報はこちらからどうぞ。
https://twitter.com/ssk_syoutaro

華恵さんの選んだかきものは、毎日小学生新聞に紹介した「だから、あなたも生きぬいて」大平光代著
壮絶な人生のノンフィクションだそうです。

先月ゲストの横川さんの映画『大仏廻国 The Great Buddha Arrival』が須賀川で上映が決定!
3月1日須賀川市民交流センター「tette」にて。
http://ultrafm868.jp/news/

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?