渋谷社会部
画像1

渋谷社会部

2021年5月11日(火)9:00-9:55放送
00:00 | 00:30
毎月第2火曜 9時からお届けしているNPO法人モンキーマジックがお届けする渋谷のラジオ、渋谷社会部。
本日の放送は、モビティデザイン・デザイナーの片山典子さんをゲストにお迎えしました。片山さんは、NPO法人モンキーマジックと10年以上深くかかわるデザーナーのひとりです。

今回の渋谷社会部では、「デザイン × 多様性」をテーマに、片山さんのかかわったモンキーマジックのグッズやグラフィックデザインについて伺いました。
三猿をモチーフにしたグッズや周年記念のシャツなどのお話から、デザインを通じた多様性、デザインを通じて"障害"の少し重い感じをいかにポップに分かりやすく伝わりやすく表現するかなどの裏話を聞くことが出来ます。

障害を持つ方が描かれた字を採用しているシブヤフォントなど、身近にも多様性は拡がっています。
障害を持つ方を通じた多様性の理解で、新しい視点を拡げてみましょう!

【出演】
<ゲスト>
片山 典子さん / デザイナー
モビティデザイン
https://movitinori.sakura.ne.jp

<進行>
小林 幸一郎 / NPO法人モンキーマジック
水谷 理 / NPO法人モンキーマジック
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あんがとない
ダイバーシティ、シブヤシティ。FM87.6MHz「渋谷のラジオ」の公式noteページです。