画像1

シブコネ火曜日〜映画 ONE LOVE公開直前!Bob Marleyが音楽界に与えた影響、子どもテーブル:やずぴょんち〜

2024年5月14日(火)10:00~10:59
00:00 | 00:00
渋谷とつながる1時間!
どうぞお楽しみください〜!

【パーソナリティー】高良 紗那
【ゲスト】
・タワーレコード渋谷店 常谷 卓さん
・やずぴょんち 山田 まさゆきさん
【ディレクター】永井 楓


「渋谷のみんながつながるラジオ」生放送でお送りしました。


【本日のトークコーナー】
・「タワレコ渋谷のパワープッシュ」
  ―高良 紗那
  ―タワーレコード渋谷店 常谷卓さん

【選曲テーマ】
「映画 ONE LOVE公開直前!Bob Marleyが音楽界に与えた影響」


①Bob Marley「One Love」
映画のタイトルにもなったボブ・マーリーの代表曲です。
「いつでもLOVE&PEACEで皆がひとつになれば最高の気分さ!」的なポジティヴなメッセージは様々なストレスや社会問題を抱えた現代にこそ響きます。
REGGAE、SOUL、HIPHOP、PUNKなど権力を持っていない者による反体制のメッセージ性が僕がこのような音楽=レベルミュージックを好きな理由の一つでもあります。
音楽を小難しく捉えるのは嫌いなので、「レゲエ=夏に聴きたい気持ち良くてアガるやつ!」位の感覚で良いと思いますが、
この映画を観たり、色々聴いたりしていく中でそういう側面もあるんだと考えて、感じてもらえたら尚良いのではないかと思います。

【YouTube】
https://www.youtube.com/watch?v=IN0KkGeEURw

【タワレコオンライン】
https://tower.jp/article/feature_item/2024/03/28/0102
https://tower.jp/article/feature_item/2024/05/08/0101


②Eric Clapton 「I Shot The Sheriff」
言わずと知れた世界最高のギタリストの大名曲ですが、実はボブ・マーリーが'73年に発表した楽曲のカヴァーです。
こちらが原曲と思われるほどに有名ですが、当時既に絶対的ロックスターだったクラプトンが、ジャマイカの売り出し中のアーティストの楽曲をカヴァーするという心意気にもグッときます。
ボブ(レゲエ)はジョン・レノンにも影響を与えたことでも知られ、イギリス人の父(裕福な白人)とジャマイカ人の母(貧しい黒人)の間に生まれたボブはどういう感情で当時の状況を見ていたのかな?などと思いを巡らせてから映画を観るとより良いのではないかと思います。
僕が大好きなEPMDやWarren GといったアメリカのHIPHOPアーティストもサンプリングしてますのでそちらも併せて是非!

【YouTube】
https://www.youtube.com/watch?v=L0xLLPJ0bOw

【タワレコオンライン】
https://tower.jp/item/2908451


③Nas & Damian Marley 「Count Your Blessings」
HIPHOP史上最高の詩人と称されるNYのラッパー ナズとボブの息子であるダミアン・マーリーの’10年のコラボ作からの1曲です。
NYとジャマイカという国境やジャンルを越え、お互いのルーツであるアフリカに回帰する精神性は正しく「ONE LOVE」。
ボブの精神は現代も生き続けています。

【YouTube】
https://www.youtube.com/watch?v=1rPL0H9BQjk

【タワレコオンライン】
https://tower.jp/item/2691795


映画「ONE LOVE」は5/15(水)より全国公開!
渋谷ではシネクイントさんで上映されるようです。サウンドトラックは常谷のいる渋谷店7Fで大展開中なので是非Checkしてみて下さい!

ーーー

・「渋谷と、私と、これからと」
  ―高良 紗那 
  ーやずぴょんち 山田まさゆきさん

前半は、毎月第2、第4火曜日は、渋谷区で「こどもテーブル」を開催している団体の方にお話を伺います。

今回は、「やずぴょんち」の山田まさゆきさんにお電話でご出演いただきました。

どんな活動をされているのかを中心にお話を伺いました♪


▼イベント詳細
「やずぴょんち 青空こども食堂スペシャル 」
5月18日(土)11:30〜13:00
⇓詳しくはこちら⇓
https://shibuyaku-kodomo-table.jp/event/%E3%82%84%E3%81%9A%E3%81%B4%E3%82%87%E3%82%93%E3%81%A1/
⚠️申込は終了しています⚠️

▼やずぴょんち Instagram
https://www.instagram.com/yazupyonchi_tottori?igsh=MWFyZmFjNDJuZzNkaw==

【舞台告知】
2024年6月12日(水)〜16日(日)「ラフカットFINAL」@こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ
チケット発売は、5月15日(水
https://www.spacezero.co.jp/information/143909


【曲】※アーカイブでは削除しています。
♪アウタタイム・オーケストラ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
♪Bob Marley「One Love」
♪Eric Clapton 「I Shot The Sheriff」
♪Nas & Damian Marley 「Count Your Blessings」
♪フーリン「パプリカ」
♪ディック・デイル「ミザルー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?