画像1

渋谷のほんだな

2021年11月26日(金)12:00〜12:55
00:00 | 00:00
【本日のゲスト】

佐々木 優太さん(神社ソムリエ)
https://twitter.com/getaoto
https://www.instagram.com/getaoto/?hl=ja
オートバイで1万神社以上廻ったゲストさんは
話力も抜群で、カントくんの質問責めに神社の
本質を平易に話してくださいました。あっと
いう間の1時間。年末年始、是非ご参考に!


【本日の本】
「開運!あやかり神社」(双葉社)https://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-31450-2.html
この本を読んで皆さんご近所の神社の意味を知れ
ば、遠くに行かなくても開運にあやかれます!?

神社であることの3要素(鳥居、社務所、手水舎)
社殿はマストでない。最初人々は日なたに神様が宿っていると考え、日なたは動くものだから「宿るもの」があれば良い。=特定の像もいらない。那智の滝も神社。
神主は自分の考えを言ってはならない。私達の言葉を神様にお伝えする、神様からの言葉を私達に伝える。お寺とは随分違います。

<おすすめパワースポット>
①寅年にちなみ、藤岡市の諏訪神社(狛犬がトラ)
②大洗磯前神社と酒列磯前神社 対でお参りする
③小石川大神宮 今年新社殿、材は伊勢神宮御遷宮
 時の古材。建替直後の神様は若々しく力強い!

お社の大小は神様の力に全く関係ない
神社は、あやかりに行くところ。お守りは販売では
なく頒布されているものを授与。
あやかるとは、買うのではなく、貰うのでもなく
叶うものでもない。自分は何が出来るのかに気付か
せてくれ、心・決意を新たにする。そして神様との
縁を結ばせて頂くのだそうです。

他にも神社とは、大社とは、他の系統は?
神職に就くには、参拝の仕方、経典がない理由、
不便な場所にある神社…等々聞きどころ満載です。

【告知】
「神社ソムリエのあやかりチャンネル」
 毎回神主さんにご出演頂いています。
https://www.youtube.com/channel/UC0Wv49l3qlIdFX69FKD3y1g

月刊オートバイ 神社ソムリエ〟の開運ツーリング
10月号はクレージーケンバンド横山剣さんです



【パーソナリティ】原カントくん


原カントくんが編集を務める『水道橋博士のメルマ旬報』
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/jyunpo/

書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪


http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?