画像1

渋谷のほんだな

2022年7月1日(金)12:00〜12:55放送
00:00 | 00:00
【本日のゲスト】

茂田浩司さん(ライター、編集者)
ブログ:http://blog.livedoor.jp/k_shigeta08/
Twitter:https://twitter.com/shigeta_koji
note :https://note.com/kojishigeta
半年に1度格闘技界の総括を行うシリーズ
2022 年前期編は3本立て。那須川天心vs武尊、
ゴロフキンvs村田諒太、井上尚弥vsドネア
茂田さんの独自取材を交え、面白いですよ!

①那須川天心×武尊
・K1といえばリングサイドの芸能人。武尊選手に
 コールしてきた芸能人が集まるとオールスター
 感謝祭(笑)
・勝ち続ける選手のメンタルの強さ(腹の決め方)
 の話
・事前認識は1R勝負。その訳は…
・ゲストさんが会場で見た武尊選手は、いつもよ
 り重心が高く、不安定。
・裏メインは、海斗(シュートボクシングの最高
 傑作)vs野杁正明(怪人)。
 戦う相手がいない者同士の試合
・芦沢竜誠こそがプロ。プロのトラッシュトーク。
 これができる人引っ張りだこだとか。口喧嘩最強

②ゴロフキンvs村田涼太
・ゴロフキン選手が日本に来てくださったことは
 奇跡。その背景は…
・この階級の対戦相手が日本人であることも奇跡

③井上尚弥vsドネア
・ドネア1戦目にあった気の緩みを反省し、自らに
 プレッシャーをかけ完全な状態で臨んだ試合の話
・今後階級を上げたら、ここからは体格との戦い。

④共通
・格闘技を楽しむプラットフォームが、地上波TV
 →PV、配信に。ネット会社が配信するが、中の
 運営、進行などはフジテレビの優秀なボクシング
 チーム
・今のスター選手が知名度を上げたのは地上波TV
 だっただけに、テレビ局の下請け化を含め、
 これからの格闘技業界を憂います。
 

【本日の本】
王道ブルース 渕正信著 徳間書店
https://www.tokuma.jp/book/b603590.html
全日本プロレスは、外に多くは語られていない。
ジャイアント馬場選手の側近であり、未だ現役の
著者が、今書かないと真実が残らないとの思いで
団体創設50周年を機に出版したところ早速重版。
幻のジャンボ鶴田vsモハメド・アリの話って?
カバーもジャケ買いが出るほどかっこいいです。
茂田さんの著者(渕正信)へのインタビューも
踏まえて番組をお楽しみください。



【パーソナリティ】原カントくん


原カントくんが編集を務める『水道橋博士のメルマ旬報』
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/jyunpo/

書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪


http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?