画像1

渋谷でケンコー

2018年8月28日(火)12:00-12:55放送
00:00 | 00:00
--
ゲスト:松平浩先生(東京大学医学部附属病院 22世紀医療センター 特任教授)
パーソナリティ:平井 孝幸(DeNA CHO室)
アシスタント:佐藤 万葉子(渋谷のラジオ)
--
DeNAの腰痛撲滅プロジェクトにてご尽力いただいております東大病院の松平先生をゲストにお招きしました。

アートや舞台芸術に関心がありながらも、お父様が整形外科医だったことから意を汲み、順天堂大学医学部卒業後に東大へ入局なさった松平先生。
腰痛への見識を深めていかれるまでの流れは大変ユニークなものでした。ぜひ、番組を聞いていただきたいです。

本日お伝えしたいことは、次の内容です。

・腰痛は病院に通って治すより、予防できるもの
・脳や自律神経に負担がかかると腰痛だけでなく様々な病気や痛みが出る
・欧州では腰痛治療に認知行動療法を用いることが主流

常日ごろ健康について考えていますが、結局ココロではないでしょうか?
ココロの状態を前向きに、wonderingな状態にさせないトレーニングができれば病気になる人が減るかもしれないと、先生の話をお聞きし改めて思いました。

9/5(水)に東大病院行われる松平先生の腰痛教室、まだ若干お席があるそうです。関心ございます方は検索なさってみてくださいね。

来週も松平先生にお越しいただきます。どうぞお楽しみに(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?