画像1

渋谷の柳瀬博一研究室 230301

2023年3月1日(水) 10:05-11:00放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
柳瀬博一さん(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)
https://twitter.com/yanabo

(Web会議システムを使用したリモート収録でお送りしました)

昨日東工大では、この3月末で退官されるリベラルアーツ研究教育院教授、中野民夫先生の最終講義が行われました。
中野先生は日本にワークショップという概念を紹介した方で、柳瀬さんは東工大に着任した当初、授業のやり方を直接教わったのだそう。

前半は、日本にワークショップが導入された経緯や、ちょっと独特な中野先生流グループワークのやり方についてお話ししていきました。

後半は、柳瀬さんが先週観た映画『モリコーネ 映画が恋した音楽家』について。

エンニオ・モリコーネ、名前は知らなくても、曲はどこかで聴いたことがあるはず。
彼の出世作となったスパゲティ・ウエスタン(マカロニ・ウエスタン)の作品を中心に、モリコーネがただの職業作曲家とは一線を画していた訳、その音楽に影響を与えた意外な人のこと等、お話ししていきました。


📖中野民夫 著『ワークショップ 新しい学びと創造の場』(岩波新書)
https://www.iwanami.co.jp/book/b268529.html

📖川嶋直、中野民夫 著『えんたくん革命 1枚のダンボールがファシリテーションと対話と世界を変える』(みくに出版)
http://www.mikuni-webshop.com/shopdetail/000000000752/001/003/X/page1/order/

📦「えんたくん」はこちらで購入できます
https://mk-shiko.net/products/list?category_id=8

🎬『モリコーネ 映画が恋した音楽家』公式サイト
https://gaga.ne.jp/ennio/

 ※カバー写真で柳瀬さんが持っているのは、『続・夕陽のガンマン』のDVDです

---
📖 柳瀬さんの最新作『親父の納棺』(幻冬社)
(イラストは『ひぐらし日記』の日暮えむさんです)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14497.html

📖柳瀬さんの著書『国道16号線:「日本」を創った道』(新潮社)
https://www.shinchosha.co.jp/book/353771/

(note編集:清水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?