画像1

渋谷でケンコー

2018年9月11日(火)12:00-12:55放送
00:00 | 00:00
--
ゲスト:小海町長 黒澤弘さん、総務課企画係長 篠原潤さん、産業建設課経済係観光課主査 黒澤大輔さん
パーソナリティ:平井 孝幸(DeNA CHO室)
アシスタント:佐藤 万葉子(渋谷のラジオ)
--
本日は長野県南佐久郡小海町の町長室からお届けします。

小海町は人口5千人未満の小さな町ですがヘルスツーリズムに大変力を入れていて、昨日から渋谷ウェルネスシティコンソーシアムのメンバーと共に訪れています。

松原湖の周りを2時間ほど歩く森林セラピー、夜はチームビルディングに最適な焚き火セラピーなどを体験しました。地元の食材を取り入れたお料理も大変美味でした。

町の魅力は町長の黒澤さんをはじめ、篠原さんや観光課の黒澤さんに語っていただきました、ぜひラジオをお聞きくださいね。町のHPもご一緒にどうぞ。http://www.koumi-town.jp/

オススメポイントのご紹介です。
・東京から2時間弱の距離ながら、豊かな自然
・白駒の池に行く遊歩道の途中にある苔。ベルベッド絨毯のように美しく広がります(吉永小百合さん出演のJRのCM撮影地)
・フィトンチッドを浴びながらの森林セラピーは何時間でも歩きたくなります

「小海町をを元気にする!」を公約に掲げた明るい町長を中心に、良いと聞いたことは積極的に取り入れていこうと団結している姿が印象的でした。
今年中にテレワークの拠点整備を始めるそうですよ。

今回見ることはできませんでしたが、小海は星空の美しい町です。
来月10/12(金)~10/14(日)、「星と自然のフェスタ」が開催されます。ご興味ございます方は観光課まで0267-92-2525。

地域活性化の為に自治体の強みを活かし、その延長線上にある取組みが増えていくことを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?