画像1

渋谷の柳瀬博一研究室 230524

2023年5月24日(水) 22:00-22:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
柳瀬 博一 さん(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)
https://twitter.com/yanabo

(Web会議システムを使用したリモート収録でお送りしました)

皆さんは佐賀に行ったことがありますか?
先々週、柳瀬さんはあるお仕事(これについては、いずれまた)で久し振りに佐賀県武雄市を訪れました。

前回訪れたのは10年程前、市が図書館の運営を民間委託することが話題となって、その取材のため。当時は賛否が分かれた民間委託ですが、今では人々が集まる場所として機能していると思ったそう。

今回は、10年越しで定点観測した武雄市図書館の実例から、東京に居たのでは見えて来ない地方都市の状況について、バブルの頃のハコモノ行政、日米貿易摩擦や日本のモータリゼーションの歴史などをふまえつつ、お話ししていきました。


📰武雄市図書館 webサイト
https://takeo.city-library.jp

📰武雄市観光協会 webサイト
http://www.takeo-kk.net


---
📖 柳瀬さんの最新作『親父の納棺』(幻冬社)
(イラストは『ひぐらし日記』の日暮えむさんです)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14497.html

📖柳瀬さんの著書『国道16号線:「日本」を創った道』(新潮社)
https://www.shinchosha.co.jp/book/353771/
※大幅加筆&三浦しをんさんの解説付き文庫版が発売されました!
https://www.shinchosha.co.jp/book/104561/

(note編集:清水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?