画像1

渋谷でケンコー

2018年5月15日( 火)12:00-12:55
00:00 | 00:00
ゲスト:髙畑宗明さん(農学博士:バイオバンク取締役統括部長)
パーソナリティ:平井 孝幸(DeNA CHO室)
アシスタント:佐藤 万葉子(渋谷のラジオ)
------
農学博士の髙畑さんをお呼びし腸内環境についてお話を伺いました。
今年3月大阪府主催のイベントで一緒に登壇する機会があり、ご縁をいただきました。

元々は文系で医学への関心はゼロの髙畑さん。大学時代に食生活が荒れて頬が膿み、心配した母親から届いた発酵食品を飲むことで症状が改善。そこから紆余曲折あり、研究者の道を歩むことになったそうです。

大好きな腸内環境がテーマでしたので、質問したいことやリスナーにお伝えしたことが盛り沢山ですが、特にお伝えしたいことは次の3つです。

・幸せホルモンと言われる「セロトニン」は腸と脳を整える。腸の働きをよくするとセロトニンが分泌されやすくなる。
・普段の生活に発酵食品(お味噌汁、糠漬け等)を取り入れると、無理なく腸内環境を改善していくことができる。
・抗生物質を摂り過ぎると腸内環境が悪化し、耐性菌発生リスクが高まる為、厚労省の指導により18年4月から抗生物質が処方されにくくなった。

ぜひ、聴いてみてください^^

ゲストからオススメ本のご紹介です。

「腸で酵素をつくる習慣」
https://amzn.to/2wG7KRg
腸内酵素の力で美と健康と若さを作る!
イラストも多くとてもわかりやすい本ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?