画像1

渋谷社会部

2020年9月8日(火) 9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
毎月第2火曜 9時からお届けしているNPO法人モンキーマジックがお届けする渋谷のラジオ、渋谷社会部。

今回の放送はビデオ会議システム「ZOOM」を活用して収録しています。
昨年末にNPO法人モンキーマジックスタッフとなった岡田さん(通称:どぅ)をゲストに迎え、どぅさん自身もそうである色覚異常について話しました。
※色覚異常について、色弱、色覚特性などさまざま呼称されていますが、この放送では「色覚異常」で統一しています。

そして、アーカイブでは残っておりませんが、今回放送した一曲はアーティストのMONKEY MAJIKの『Amazing』。こちら、なんとNPO法人モンキーマジック代表小林をモデルに作っていただきました!(実話)

2016年4月の渋谷のラジオ開局当初からMONKEY MAJIKさんの曲を紹介させていただき、念願叶って曲をつくっていただくことができました!多くの方に聴いていただきたい一曲です。ぜひチェックしてみてください!

-----
色覚異常という他者からは見えにくい環境下で工夫を重ねて生活しているというお話は印象的でした。
特に色覚異常だけでなく、弱視やその他様々な要因から他者との違いや生きづらさを感じている人は多くいるのだと感じました。そのため色覚異常という特性を多くの人が理解することでより様々な人が生きやすい社会を作れるのではないかと感じます。
また、色覚異常を抱える場合色の情報のみに頼らないという選択肢を取る場合も多くあるようです。色という一つの切り口だけでなく様々な形で情報を共有することで多様性を可視化できるのではないかと思いました。
-----
■参天製薬 HP
目の情報ポータル 色覚異常とは
https://www.santen.co.jp/.../color_deficiency/index.jsp
■MONKEY MAJIK(仙台在住4ピースハイブリッドロック・バンド)
オリジナルアルバム『northview』(5曲目:Amazing)
https://www.monkeymajik.com/discography/package_detail.php?id=1031173&fbclid=IwAR1VbRIWpj8ZMiyuK-Z-ivCD78pZDrG7WgF0U2wxffzL9ZPOoJQZDaQu7Zc

【出演】
岡田 裕文(通称:どぅ)/ NPO法人 モンキーマジック ICTコーディネーター
小林 幸一郎 / NPO法人 モンキーマジック
水谷 理 / NPO法人 モンキーマジック
中村 俊介 / NPO法人バブリング
【文章】
伊藤真由
永井楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?