画像1

渋にぃ×テキトーコンサル

2021年3月15日(月)11時15分~11時55分
00:00 | 00:00
出演:テキトーコンサル コンセプター 外所 一石さん
ゲスト:熊本大学准教授、哲学者 苫野一徳さん

ディレクター:渋ラジスタッフ アッキーさん
NOTE Up 他:チェシャ

本日は、哲学者一徳さんと、コンセプターの一石さんの哲学トークでした。一石さんが最も影響を受けた人という一徳さん、お二人のお話は、難しいであろうテーマについて、わかりやすく、自分の身近な話として基本的な考え方や、人生が生きやすくなるヒント満載で、これはノートとって聞きたい!と思う展開でした。

今日のキーワードは『欲望中心点変化の原理』。
万能の天才 ジャン・ジャック・ルソーが定義した「不幸の本質」から、どうすれば不幸から逃れられるのか、生きやすくなるのかの原理がこのことだそうです。どういうこと?と思われたら、ぜひ放送を聞いてくださいね。
一石さんのコンセプターとしての概念、真理と原理の違い、恋愛と念などなど。
さらには『キッチン掃除メソッド』や『知が横断する場所としての教育』なども飛び出し、短い放送時間の中にたくさんのポイントが楽しくわかりやすく紹介されていました。
「うつ病は哲学で治ることもある」だそうです!

生きることに悩んでいる方も、もっと楽しく生きたいと思う方も今日の放送はヒントがいっぱいです!
ぜひお聞きください!
本当に楽しく哲学に触れることができますよ

苫野一徳さんからのおすすめ哲学入門書です
『はじめての哲学的思考』(ちくまプリマー新書)
『勉強するのは何のため?』(日本評論社)
『愛』(講談社現代新書)

一徳さんのオンラインセミナーもあります
初心者も歓迎!とのこと。こちらもぜひご覧ください
https://lounge.dmm.com/detail/2065/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?