画像1

渋谷のかきもの 20210104

2021年1月4日(月)14:10~14:55
00:00 | 00:00
ゲスト:川口大輔 @d_kawaguchi_2
パーソナリティー:華恵 @hanae0428

本日は華恵さんの番組オヒルノオトから連続で川口さんがご出演です。

華恵さんが読んでいる最中のまんが「アフリカ少年が日本で育った結果」を川口さんも読んでいたので、
まずはこの話から盛り上がりました。表情が豊かなのは日本では浮く?
http://mainichibooks.com/books/comic/post-591.html

華恵さんの発声の師匠は土岐麻子さん?
土岐さんと川口さんは小学生の同級生で、その後かなり経ってから再会して一緒に音楽をすることになったそうです。
華恵さんは母音法を教わったようです。

そして話は2020年の音楽の話に。お家で音楽を聴きまくった人が多いのではないでしょうか?
音楽がコミュニケーションや情報のためなのか?それとも自分の好きな曲を選ぶ?
川口さんの曲はどこか透明な空間があるように思うと華恵さん。それは距離感なのかもしれないとのこと。

最後はニューオリンズの葬儀音楽やジャズ、ブラスバンド、バウンスなどの位置付けや、日本の音楽が海外に出ていけるのか?なども話しました。

去年川口さんが出演された回のアーカイブはコチラ
https://note.com/shiburadi/n/na190a40eb95a

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?