画像1

渋谷の柳瀬博一研究室 231011

2023年10月11日(水) 22:00放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
柳瀬博一さん(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)
https://twitter.com/yanabo

【ゲスト】
元永知宏さん(スポーツライター)

(Web会議システムを使用したリモート収録でお送りしました。)

今週は、スポーツライターの元永知宏さんをゲストにお送りしました。
元永さんはご自身が大学まで野球選手だったこともあり、野球に関する本を多く出されていますが、この度、プロ野球選手のお金にまつわる話を集めた新著『プロ野球で1億円稼いだ男のお金の話』を出版されました。

「1億円稼いだ」といっても、本書に登場するのは、年俸1億をはるかに超えるようなトップクラスの選手ではなく、もうちょっと現実的な、普通のサラリーマンが関心を持てるレベルの選手たちのお話。

選手の人生や部活の問題など、野球をちょっと違った切り口で扱うことが多かった元永さんが、選手のお金の話に注目したのはなぜだったのでしょう?

日本のプロ野球の金銭事情、選手と球団の関係の変化、アメリカとの違い、引退後のセカンドキャリア問題...

プロ野球という特殊な世界のお話と思いきや、元永さんのお話からは、終身雇用制が廃れつつある今日の、普通のビジネスパーソンにも通じる部分が見えてきます。
どうぞ最後までお聴きください。


📖元永 知宏 著『プロ野球で1億円稼いだ男のお金の話』(講談社 2023年10月9日発売)
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000382594


--柳瀬さんの著書--
📖 『親父の納棺』(幻冬社)
(イラストは『ひぐらし日記』の日暮えむさんです)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14497.html

📖『国道16号線:「日本」を創った道』(新潮社)
https://www.shinchosha.co.jp/book/353771/
※大幅加筆&三浦しをんさんの解説付き文庫版が発売されました!
https://www.shinchosha.co.jp/book/104561/

(note編集:清水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?