画像1

渋谷のかきもの 20220110

2022年1月10日(月)14:15~14:55
00:00 | 00:00
パーソナリティー:矢部華恵 @hanae0428

今回から当分の間「ラジ公スタジオ」からお送りします。
新しい場所からの放送だったので華恵さんもスタッフも少し落ち着かない様子をお楽しみください。

華恵さんの選んだ本1冊目は「塀の中の美容室」(小日向まるこ著 桜井美奈原作)
女性刑務所にある美容室で美容師さんは受刑者。一般の人が客として入れるそうです。
どういう理由でこの美容室を選んだのか?いろんな人間模様があるそうです。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09860737
今回は漫画の方を紹介しましたが、原作小説も良いそうです。

2冊目は「淳子のてっぺん」(唯川恵著)
華恵さんが昨日から放送直前まで一気に読んだという田部井淳子さんをモデルとした小説。
当時の男社会的な山の世界との戦いやエベレスト登頂時のいろいろなエピソード。
好きなことを続けることとは?そして「てっぺん」の意味は?
華恵さんは田部井さんにお会いしたことがあり、その以心伝心さからご夫婦が双子のように見えたそうです。
https://www.gentosha.co.jp/book/b11077.html

華恵さんからのお知らせは、
・毎日小学生新聞のエッセイも第4週にずれて掲載されます
・15日8時からのNHKラジオ第1「石丸謙二郎の山カフェ」にゲスト出演。(出演は9時台)
https://www4.nhk.or.jp/yamacafe/

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?