画像1

渋谷のかきもの 20210419

2021年4月19日(月)14:10~14:55
00:00 | 00:00
ゲスト:織田朝日 @freeasahi
パーソナリティー:矢部華恵 @hanae0428

去年の12月最後の渋谷のかきものの中に出てきた入管の話。
https://note.com/shiburadi/n/n8f1241c6a6ee
一体入管とは?と気になっていた華恵さん。
そんな時に見つけたのが今日のゲスト織田さんの描いた漫画「ある日の入管 外国人収容施設は“生き地獄”」でした。
https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594087463

華恵さんが織田さんに、入管とは?どんな人が収容されているの?病院に行けないのは本当?
なぜ日本を選んできているの?などいろいろ疑問に思っていることを聞いています。

入管の人が悪いというよりは、今の制度が悪いのでそれを変えたいと思っている織田さん。
ちゃんとビザを出して働いて経済を回してもらった方が日本にとっても良いと思っているそうです。

織田さんの「ある日の入管」出版記念の写真展&原画展が4/25〜5/6に神保町であります。
https://twitter.com/freeasahi/status/1383402557716897797
5/1にはトークイベントも。

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?