画像1

渋谷おとなりサンデーの日 スペシャルトーク#1 子育てで繋がる”おとなりさん”

2022年6月5日(日)12:00〜12:55放送
00:00 | 00:00
<出演>
・平井理央 さん(フリーキャスター、「渋谷の体育会」パーソナリティー)
・神薗まちこ さん(渋谷papamamaマルシェ)
・中村由理 さん(渋谷papamamaマルシェ)

神薗さんは小学校4年生のお子さんのママ、中村さんは4歳と7ヶ月のお子さんのママとのことで、
まずはそれぞれのお子さんが今ハマっていることなどをお話していただきました。

おふたりが行っている渋谷papamamaマルシェ(@shibupapamama)の活動について、
たっぷりとお話を伺いました。
子育て世帯、特に0〜3歳の世帯に向けて、イベントなどを開催して、
同世代、後輩先輩パパママとの出会いや、行政や様々な団体から支援を受けるきっかけとなる活動を行っているそうです。

中村さんはご自身の長男が1歳の時に渋谷区に引っ越してきて、渋谷区の子育て支援サービスを調べた時に「渋谷papamamaマルシェ」に出会い、それから実行委員に参加したそうです。

この2年ほど、
コロナ禍により孤独を感じる子育て中のパパママが増えているとのことで、
それについての感想や対策案など、
また実際に渋谷区で子育てをしていて感じることについてもお話していただきました。

3人それぞれの子育てに関しての悩みについても相談しあいました。
「デジタルとの付き合い方」
は今の世代の子育て共通の問題なのではないか、ということでした。

渋谷papamamaマルシェは実行委員を募集中です。
気になった方はこちらからご確認ください。
https://shibumamamarche.wixsite.com/website

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?