見出し画像

【必見】危険物取扱者(乙4)の勉強時間は14.5時間 | 勉強方法・参考書も公開

こんにちはSHIBUMIYAです。

今回は危険物取扱者(乙4)を合格した経験をもとに、合格までに必要となる勉強時間についてお伝えします。

私が危険物取扱者を合格するまでに必要とした学習時間は、14.5時間です。


乙4の勉強時間については、「3か月必要!!」であったり、「20時間で合格可能」などの情報が出回っております。

実際に合格した立場からお伝えすると、これらすべての情報は当たっています。

人によっては「3か月必要」であったり、「20時間」で合格する人もいる。

それだけの話だと思っています。

一番大切なのは「20時間」勉強して合格した人にもともと、どんな知識を持ち合わせていたのか?、これを知らなければ本当に必要な勉強時間を把握することができません。

この記事を読むことで、

 ・ 各自のレベルに合わせて合格までに必要となる学習時間の把握
 ・ 最短で合格するための効率的な学習方法

これらのことを身に着けることができます。

ぜひ最後まで参考にしていただければ幸いです。


合格までに必要とした学習時間は14.5時間

私の場合、合格までに必要とした学習時間は14.5時間でした。

学習の内訳は、以下のとおりです。

画像1


上の表は、科目ごとの勉強時間を記録した結果です。

30分単位で記録しましたので、比較的正確に記録できていると思っています。

この時間の中には、移動中の勉強時間や、試験日当日の勉強時間は含まれていません。

あくまでも、試験日前までに家での勉強時間です。

私の場合は14.5時間で合格することができましたが、私の場合は資格勉強に慣れていたこともあると思います。

14.5時間の勉強の採点結果は以下の写真のとおりです。

画像2

写真のとおり、14.5時間の勉強であっても、法令(80%),物理(90%),性質・消化(90%)なので余裕で合格することができました。

有料記事の内容

今回は危険物取扱者(乙4)の学習時間について、紹介しました。

私の場合は14.5時間で合格することができましたが、ご自身のレベルに合わせて学習時間を想定する必要があります。

以下の有料記事では、私が卒業した高校の偏差値職業、私が合格している資格について有料版で公開しています。

14.5時間で合格した勉強法も公開しているため、是非有料版の購入も検討してみて下さい。

乙4を勉強するうえで最も失敗した理由は、「乙4資格が簡単」と勘違いすることです。

必ず自分のレベルに合わせて勉強する時間を確保しましょう。

有料版は2000円です。

この記事を読むことで、何十時間も短縮することが可能です。

時給1000円で換算すると、安い買い物となりますで、最短で合格したい方は是非参考にして下さい。

 ・ 各自のレベルに合わせて合格までに必要となる学習時間の把握
 ・ 最短で合格するための効率的な学習方法

ここから先は

1,689字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?