見出し画像

SUZUKI鈴木楽器様ありがとうございます!!ついに16穴木製カバークロマチックハーモニカが!!!

こんもにか~ハーモニカVtuberの紫吹真雪です!

多くな人にクロマチックハーモニカの事を知ってもらうために活動しています。

今日は少しマニアックな、クロマチックハーモニカに関する話をしたいです

画像2

モデルの話

ところで、皆さま、紫吹が使っているハーモニカの型番?機種?ご存じでしょうか?

実はこちら、よくクロマチックハーモニカがわかる方から質問をいただきます。

https://sketchfab.com/3d-models/chromaticharmonica-a1af36de2ef343df90457b321b514d69


画像1

「木製カバー?SUZUKIのG-48Wですよね!」

え、なんで4オクターブの音だしているの?

そうなんですよ...グレコアは確かに現在市販で唯一の木製カバーモデルになりますが、実は紫吹真雪このグレコアのウッドモデルではありません。

ハーモニカ選びの葛藤

当初はほんとにグレコアの両モデル購入したかったですが、「結局16穴は欲しくなるよね」ってレビューを見て、たしかに16穴の表現の幅、ジャンルの可能性を感じました。

さらに、数多くの楽器からハーモニカに魅力を感じたのは、ほかではなく、コンパクトのサイズにも関わらず、どこでも、いつでも演奏できる、そして演奏できる幅の広さが魅力的であった...

でも木製カバーの暖かい音色が欲しい!!!

あああ

最終的に、紫吹はグレコアの通常モデル(同じ材質だが、カバーが綺麗な青色のモデル)

グレコアと近い材料で作れたシリウスを購入しました。


そしてそして、レビューに書いた通り、最初のハーモニカこそグレコアでしたが、16穴があんまりにも汎用性が高く、シリウスがメインになりました。

そこで私はクロマチックハーモニカをオーダーメイドできる工房クレモナさんと出会いました。

ちなみにここ...現存一番高いモデルをオーダーメイドで販売しています。60万前後でした気がしますね...

ここでは木製カバーのオーダーメイドも受けておりますね。

すごい金額になることを覚悟をして、自分の悩み連絡してみたら、

ハーモニカ好きの同志の力になりたいから、特別カバーのみのオーダーメイドを受けます」ということで、特例で木製カバーの制作を受けていただけました!

ありがとうございます。😢

特例ということで、金額は伏せますが、言えることは、カバー自体はシリウス本体よりは高いですね。

オーダーメイドしていただいた工房のCremonaから、「レナ」を取って、私のハーモニカの名前にしました。たまにリスナーさんから「レナちゃん~~~」みたいな話いただきますが、私のハーモニカの名前であり、こちらが由来です。

かなりの金額でしたが、楽器で見たらほんとに普通レベルですよ?!

よく、「クロマチックハーモニカ思ったより高いね」ってコメントいただきますが、ハーモニカでみると高いかもしれませんが、楽器で見ると数万レベルでコンパクトで広い音域と表現力を得られるこれ以上いい楽器ないですよね!!

ということで、立ち絵にあるハーモニカの正解は、16穴も木製カバーも欲しい私は、シリウス(ハーモニカ)に木製カバーをオーダーメイドしました!

ついに公式から!!

そして先日、こちら

私が3年前にほしかったモデル!!公式が!!!

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

不思議に全然後悔する気持ちも、なぜもっと早く出してくれないのって気持ちもなく、いろんなモデルが廃盤していく中、新しいモデルだしてくれる鈴木楽器さん、ありがとうございます。( ;∀;)

レナちゃん(オーダーメイド木製カバーの子)が居るから即買いはしませんか、必ずお迎えします。

木製カバーの音色はほんとに素晴らしいので、いつか木製カバー単体の販売を期待してたりします....w(過去に事例がないのでできないかもしれません...)

同じ鈴木楽器さんのSCX-64に木製カバーを装着したところ、個人的に非常に吹きやすいかつ優しい音色になっていましたので...

余談ですが...いつかハーモニカにもオーダーメイドできるほどの市場があれば...

「SUZUKIが16穴の木製カバー出したよ!!」

ってシェアしたら...Twitterでは誰も反応してくれなくて...(深夜につぶやいたってのもあります)

そしてもう一つの活動先である中国の動画サイトビリビリでは、「いや...オーダーメイドでよくない?」「中国でオーダーメイドして名入れプラス好きなキャラのステッカーを付けても350元(6500円程度)ですよ...」

みたいに、だれも共感してくれなくて、悲しい...w

しばらく感傷したあとに思ったのは..

そもそもクロマチックハーモニカファンは少ないし...そうなりますよねって一面もありますが、中国では、マイナーの楽器でありながらそもそもの人口基盤があり、数的にいうと、ハーモニカを購入する人は多かったでしょう。

購入する人がいればオーダーメイドのお店も、メーカーさんも、ファンの人ももっといろんな可能性に恵まれるし、なによりこの素敵な楽器は、これから存続できるですね...

私一人の影響力はささやかなものかもしれませんが、今の私ができることを、一人でも多くの人へ届いて欲しい...みんなファンになってください!!

お願いします!!!


今回は以上です><

P.s鈴木楽器様、いつかVtuberコラボモデルだしてみませんか!例えば私とか?(←)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?