見出し画像

【Q&A】曲リクエストしたいです

おはーもにか!
ハーモニカVtuberの紫吹真雪です。
曲リクエストのマシュマロ時々届きますが、今日はリクエストについてお話します。

「曲を聞いて欲しい」レベルでしたら送っていただいて大丈夫ですが。

基本的に曲リクエスト用リスト外の曲はお受けしないことになりました

紫吹音楽に関してはかなり素人で、新曲覚えるのにかなり時間がかかります。
一時期リクエストお受けする時、毎日十数曲連投する方もいらっしゃいまして、全部聞くだけでかなり時間がかかります。覚えるとなるとさらに難しいです。

上記の話を受け、やはりリクエストしたい方へ…
まずリストに記載があるかご確認お願い致します。

リストに記載がない曲で…

下記すべてクリアした曲でしたらリクエスト可能です。

①ジャスラックに管理されている

こちらのページで検索して、該当曲が確認でき、「配信」欄が〇になっている曲
個人で趣味で活動しているとはいえ、投げ銭による、収益が発生しているため、権利をクリアしなければならないだからです。
ジャスラックで管理されている曲に関して、YouTubeは自動的に、SHOWROOMは手動で申告することで、著作権をクリアできます。

②楽譜が販売されている

もしくは

にてメロディ譜(ピアノ譜/コード譜NG)もしくはmidiファイル の販売がある曲

紫吹は絶対音感を持っていないので、聞いてすぐに曲を演奏することができません。正規ルートで入手した楽譜を使用しないといけません。
たまに…耳コピを依頼することもありますが(一曲2,000円ぐらい)、リクエストされるたびにやるとご飯代が( ;∀;)

③誰かが伴奏を作っており、(オリジナルの伴奏は使用できない)、かつその伴奏は配信で使用可能と記載されている

リクエストしたい曲は
YouTubeやニコニコなどサイトで、概要欄に自制伴奏/耳コピなどの記載があり、かつ配信や歌ってみたに使って良いと記載がある曲

伴奏の音源は円盤権があります。製作者が自由に使用していいの指定がない物は基本使ってはいけません。
(ゴールデンボンバーさん、Falcomさんは自由に使用して良い声明出して」おりますので使用OKです)
その他は、YouTubeで有名な生音風カラオケ屋様、カラオケ歌っちゃ王様のようなところに伴奏がある物は基本的に大丈夫です。

ある程度の人気なJpopじゃないと難しい気もします….
上記クリアした曲マシュマロからリクエストしていただければ幸いです
https://marshmallow-qa.com/virtualmayuki?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

最後に

リクエストしてくださる方は紫吹の事を応援していただいてる方、私のハーモニカが好きな方だと思いますので、いつもありがとうございます。

どうしても活動の余裕が少ないので…
お応えできなく申し訳ございません。

ぜひリストで好きな曲をリクエストしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?