見出し画像

愛媛県 今治市民のとっておきの銘菓 アルハンブラ

ハタダに母恵夢にまるごとみかん大福などなど、今治にはたくさんの銘菓があります。

なんですが、なぜか、一番自慢げに「こうてきたわい(買ってきたよ)」って言われるのが、ALHAMBRAと書いて、アルハンブラと読むお菓子。

一昨日も、親が「⚪︎⚪︎さんが、わざわざ、アルハンブラを買って来てくれたんよ」と、自慢げに言ってきた。もちろん、そうしたら、私もよばれに行くに決まってます。だってソワソワしますから。そりゃぁ、いそいそとご相伴にあずかりに行くでしょう。

アルハンブラとは、一言で言うとチョコレートケーキ。固めのガナッシュクリームを、ふっわふわのココアスポンジがサンドした、対局の食感に、ひと口食べると魂が震えます。

リッチなチョコレートケーキは、私にはちょっと重くて、特に夏は敬遠しがち。その点、アルハンブラは食感はあくまで軽く、冷やして食べるのも美味しかったりする。しかも、アルハンブラなんて名前なのに、素朴さも兼ね備えてる。品もあるけどフレンドリー、まさに彼女にしたいタイプです。

アルハンブラは、今治市のスイス菓子アルムの定番菓子。創業当初からバリジェンヌ(バリジャン)の心を、わしづかみにしているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?