見出し画像

私の愛してやまないもの 

note57日目。
今日のお題は「私の愛してやまないもの」

これは、コルクラボの温度(Voicyチャンネル)でも話したことがあるのだけど、改めて、言葉にして書いてみたい。


私の愛してやまないもの 


愛してやまないもの。

それは、ファー(毛皮)とカスタードクリーム。

ファー好きは子どもの頃からで、フワフワとした肌触り、それに包まれるのがたまらなく好きだ。

私が子どものころ、旅行で訪れた寒い冬のNYにはロングのファーコートをきたマダムが結構いて、幼心に憧れを抱いていた。
母はロングではなかったけれど、ファーコートを持っていて、それを着ている日は母と腕を組んだり、くっつくのが好きだった。

私が大人になった頃にはファーのコートは、ほとんど見かけなくなったので私は持っていないけれど、マフラーはいくつも持っていて、寒い日に首元にあるフワフワしたファーに顔を少しうずめるのは、私にとって幸せな瞬間だ。たぶん、ファーマフラーだけで5個は持っている。

他にもファーがついた手袋とか、バッグなども持っていて、イタリアで買ったファーのバッグはハンドルが壊れてしまったけれど、そのバッグを持つ時は、いつもバッグを撫でていた気がする(笑)

書いてみて、やっぱり私にとってファーは愛してやまないものだと思う。

そして、カスタードクリーム。
生クリームの入っていないタイプのしっかりとしたクリームが私の好み。
バニラビーンズが入っていて、少しお酒の香りがするとなおよい。

カスタードクリームはいつでも食べたいとか沢山食べたいものでもないけれど、愛してやまないと言われてパッと出てくるものの一つ。

愛してやまないは、愛するものとも、好きなものともちょっと違う。

ダイヤモンド、ハイヒール、ドレス、シャンパン、白鳥…
好きなものは沢山あるけれど、愛してやまないものは多くはない。

誰かに良さをお裾分けしたくなるものでもなく、私だけで愛でてよいものな気がしている。


51日目から65日目までのお題(予定)


51日目:優しさって何ですか?
52日目:もともとあった自分から遠くに来たと思うコト
53日目:生きるための戦略を教えてください
54日目:仕事が「楽しい」とはどういう意味?
55日目:自分が好きなことのうち「ニッチ」だなあと思うものは?

56日目:「運命の人」と感じる人ってどんな人?
57日目:私の愛してやまないもの  ←今日ココ
58日目:今まで体験した「危機」を教えて!
59日目:人生に残る「決断」を教えて!
60日目:歳を重ねたなと感じた瞬間
61日目:あなたがワクワクすることは?
62日目:どれくらい出来たら「得意」という?
63日目:自分が絶対言わなそうな言葉は?
64日目:捨ててよかったものを教えて!
65日目:あなたはなぜ自分のことを話すのか


しばゆみのつぶやき(無料)


我が家の胃腸炎は落ち着いたかと思ったものの、まだ子どもが本調子ではなく、活動は控えめ。

子どもを連れていく先の定番である本屋に行って時間を過ごした。
子どもたちは本好きなので、本屋に行くと立ち読み(というよりも座り込んで読んでしまう)で1冊読み終えてしまうことも、、、。

日本のようにカバーがしてあることもなく、全ての本がある意味読み放題。

途中まで読んでみて続きが読みたいものは購入するようにしているけれど、座り込んで読んでいても注意されないのが、海外の本屋のいいところだなと改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?