見出し画像

あなたはなぜ自分のことを話すのか

note 65日目。
今日のお題は「あなたはなぜ自分のことを話すのか」

これはなかなか難しいお題…。
考えがまとまっていないけど、書いてみよう。


あなたはなぜ自分のことを話すのか


このお題、「人はなぜ自分のことを話すのか」ではないところが難しい。

私はなぜ自分のことを話すのだろうか?
相手に理解してもらうため?
仲良くなるため?

私が自分のことを話すのは二つの理由がありそうな気がする。

一つ目は、人間関係を広げるため。
自分のことを話すことで、相手との共通点を見つけて、仲良くなる。
そうすることで、私の人間関係が広がる。

二つ目は、自分を知るため。
自分のことを話すことで、自分を知り、新たな面を見つける。
相手との共通点から自分を理解したり、相手との違いから自分を知る。
他者との比較は自分を知るのに役立つ。
というか、自分が何者かを知るには、他を知らないと出来ないのではないだろうか。

二つの理由が思いついたけれど、私にとって自分のことを話すのは、自分のことを知り、自分を理解するためという方がウェイトが高いように思う。

このお題は、時間が経ってからまた考えてみたいお題だ。


51日目から65日目までのお題(予定)


51日目:優しさって何ですか?
52日目:もともとあった自分から遠くに来たと思うコト
53日目:生きるための戦略を教えてください
54日目:仕事が「楽しい」とはどういう意味?
55日目:自分が好きなことのうち「ニッチ」だなあと思うものは?

56日目:「運命の人」と感じる人ってどんな人?
57日目:私の愛してやまないもの
58日目:今まで体験した「危機」を教えて! 
59日目:人生に残る「決断」を教えて! 
60日目:歳を重ねたなと感じた瞬間
61日目:あなたがワクワクすることは?
62日目:どれくらい出来たら「得意」という? 
63日目:自分が絶対言わなそうな言葉は?
64日目:捨ててよかったものを教えて!
65日目:あなたはなぜ自分のことを話すのか ←今日ココ


しばゆみのつぶやき(無料)


先月から始めたインターン。
実際に手を動かすことが増えてきて、今までやったことのないことが沢山。
初めてやることはとてもドキドキするけれど、脳トレのような気分もある。
出来ることをずっとやるのではなくて、やったことがないことに挑戦するのは大事だなあと改めて思う。

そして、インターン仲間の方々の仕事の速いこと!
私自身、そこまで遅い方ではないと思うのだけど。。。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?