優秀なエリートよりも健全な常識人

こんばんは。
これは、僕が思う、重要な意思決定をする立場にある人、に求められる資質です。

ノモンハン事件、インパール作戦を考えたのは誰か。
陸軍士官学校を優秀な成績で卒業した参謀。
愚劣なコロナ対策を考えたのは誰か。
一流の大学を卒業した官僚。医学部を卒業した医師。

優秀(とされる)だからこそ、
専門バカになってしまうことがあるのかもしれません。
組織のしがらみで、自分の本心ではないことをすることがあるのかもしれません。一人一人が優秀でも、組織として動くと、なぜか間違うことがあるのかもしれません。

でも、優秀(とされる)な頭脳で、
「困っている人たちに本当に必要なものは何か」
「常識的に考えて、自分たちの判断は妥当なのか」
を考えてほしいです。

それができないのなら、
健全な常識を備えた、ごく普通の人に判断を任せたほうがいいかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?