親こそ夢を持て
僕には夢がある。それこそ沢山。
それを叶えるためにBlog、YouTube、noteなどをやっている。どんな夢なの?を語ると長くなるし、死ぬほどツマらんからヤメといて、夢を持たなきゃいけない!と思ったキッカケを話しだす。柴田"伝えられる人間になりたい"ジュンヤです。
このままじゃダメだ
それは1人目の子供である長男3歳の頃。
#後に4人の子宝に恵まれることをまだ知らない
テレビに夢中だった長男が「僕、仮面ライダーになりたい!」と言い出した。その年代なら多くの子が持つありきたりな夢だろう。
しかし長男カワイくて仕方ない親バカ全開の僕は、息子が夢を持ったことに歓喜!全力でその夢を応援しようと誓った。
#後に息子はその夢をすぐに忘れることをまだ知らない
仮面ライダーになる!
様々な選択肢があるだろう。俳優になってテレビで演じる仮面ライダー。企画、制作側に携わる生みの親的仮面ライダー。YouTubeのようなメディアで好きなことを発信する自称仮面ライダー。どんな仮面ライダーでもいい、とにかく夢を目指して頑張れ!って思った。
何があっても諦めんなよ!!
負けるなよ!!!
って本気で思った。
その次の瞬間、ハウッ!っと気づかされる。
、、、
、、
、
俺にそんなこと言う権利あんのか?
親の思い通り夢を持って成長してくれたとしても、順風満帆に叶う夢なんてない。恐らくどこかでつまずくだろう。そんな時、親である俺は「夢諦めんなよ!」「お前の夢はそんなもんかよ!」的なことを言うだろう。
でも、その発言をしてる親はどうだろうか?夢を持って生きているだろうか?もしNOであれば、その言葉が子供に響く事はないだろう。
「父ちゃんも夢諦めかけたけど踏ん張って叶えたよ」とは言えないまでも、「父ちゃんも今、夢向かって頑張ってるよ。だから一緒に頑張ろう」くらいの事は言えないと、息子に伝わる事はないだろう。
俺、このままじゃダメだ。
親こそ夢を持て
ウチの子は将来〇〇になって欲しい。なんて子供に夢を託す親は沢山いるだろう。勉強しなさい!運動しなさい!もっと頑張りなさい!怒鳴る親もいるだろう。
もう一度考えて見てほしい。
お前にそれを言う権利あんのか?
何歳からでも遅くない。愛すべき子供と一緒にオヤジも夢を目指している。こんなに子供を後押し出来ることがあるだろうか。
40歳なんてまだまだ青春真っ盛りだぜ!
子を持つ親こそ夢を持て!
あなたのサポートにより次の記事が書けます。本当はなくても書けるけど、この事は僕とあなただけの秘密だ。