【#16越後姫日記】苺シーズン終了!振り返りとこれからについて
気づけば季節は初夏。
じめじめの梅雨真っ盛りの新発田です。
数日前は滝のような雨・雨・雨!
警報に避難指示にと不穏な日々でしたが、
やっと落ち着いてきてホッとしている所です☀
さぁ、今日は苺栽培の今を綴るコーナーもお久しぶりの更新です!
2024年シーズンを簡単に振り返ってみる
今シーズンは苗の状況が思わしくなく、予定よりも収穫量が伸び悩んでいましたが6月末でひととおり今期の収穫を終えるとなんとか前年に追いつきました✨
改めて、苗作りの大切さが身に染みましたね。。。
そして、ベリーポップすずの生産量もグッと増やしたところ、いい反応を頂いたので来年はさらに倍増でいくことにしました!
春に東京でイベント出店し、越後姫とベリーポップすずを販売した際はどちらもあまり現地の皆さんには知られておらず、道行く人のなかには二度見する姿も(笑)
直接お客様と触れ合えて楽しかったし、いろんな感想が聞けてとても良い刺激になりました。
そして、6月の最終週には最後の出荷を終え今シーズンは大方終了。
ハウスの1/4を撤収したのでした。
苺が終わったあとは??
苺が終わり、すっかりきれいに片付いたハウス内。
次の定植を行う10月までの間、どうするのか・・・。
なにもしないのはもったいないですよね。
ということで、これです!!
なんじゃこれ?ですよねww
これは、「アールスヴェルダ」というマスクメロンの芽です。
苺の栽培ベッドを夏場はメロン作りに活用しています。
収穫の頃は9月のお彼岸頃。
やや小ぶりサイズですが、肉厚で食べ応えがあり甘みが強いのが魅力のメロンです。
苺同様、メロン作りも初心者で栽培を始めてからまだ3年目。
伸びしろだらけの私達です💦
これからも、どうぞ宜しくお願いします(*ノωノ)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?