見出し画像

【#15越後姫日記】苺フィーバーな2023年春の1日

例年より1週間ほど早い桜の開花を迎え、三寒四温を経て気づけばもう5月。
苺の価格も少しづつ下がり、シーズンの後半に入ってまいりました。
派手なことはないまでも、日々何かとある新発田ファームの苺作りについて
今日も徒然書かせて頂きます!

季節外れの好天すぎた4月20日

4月20日、全国的に気温が上がり晴れ間が広がりました。
新発田では今年最高の26度!あっついなんのって!
喚起しててもハウス内は、もわあぁぁ♨っとしてました。
この日はたまたま収穫お休みだったんですよね。
「一気に熟すね~明日はいっぱい取れるだろうし、週末でちょうどいいね」
なんて話をしていた私達。
今週末は地元の道の駅の周年祭があり、出荷予定がほかにも入っていたので
上手く予定通りいきそうで安心して明日に備えていました。

こんなはずでは・・・な4月21日

さぁ、翌日6時頃から収穫スタート!
いつも9時頃に終わるはずが10時…。
やっと終わったと思ったら、もう昼時…。
Oh…雲行きがおかしいよ。
収量多いとは思ってたけど予想の遥か上をいってるYO…。
結局全てのパッキングが終わったのは18時過ぎ。
1日の収穫量は130kg!!
今年1番の数値をマークしました。

収穫後次々と運ばれ、苺!苺!苺!苺!な事務所。所せましと並べられておりました。

夢に出てきそう…とパートさんたち。
今シーズンは、この日まで収穫量が伸び悩んでいたので、ここにきて一気に巻き返しましたwww
お天道様パワーすごし!!

さも自分も作業を行ってるように書いていますが、ブログ等の担当でしかない私が午後に苺事務所へ様子を伺いに行くともくもくと皆頑張っておりました。「夢に出そう;つД`)」とエンドレスな作業に正直に弱音を吐く方も(笑)本当にお疲れ様でございます!
商品にならない型崩れの越後姫を試食させてもらったら、甘さもばっちりな味でした。まだまだ美味しい苺採れますよ~~!
越後姫大好き💓

この春、新しい仲間を迎えました。

そうそう!最後になりますが、今年新卒ピチピチの新入社員を迎えました。
しかも、女子!!!!
元気いっぱいな彼女のおかげで、現場は和やかな雰囲気です。
このブログでも後日ご紹介させてもらえればとオファー中ですので、
楽しみにお待ちください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?