見出し画像

【#1メロン日記】3年目にしてnote初登場!実はメロン栽培もしてました。

今まで苺の事ばかりを取り上げていた当noteですが、今回からメロンの栽培に関してもご紹介していきたいと思います!
新コーナー【メロン日記】もお楽しみくださ~~い👏

ことの発端は遡ること3年前…

まずは、メロン栽培の背景をお話しさせてください。
私共、米と苺の二刀流で生計を立てているのですが苺の栽培期間である10月~6月下旬以外の閑散期、ハウスはもぬけの殻になってしまいます。
なにも生まれない=売り上げが無い!
それは、めっちゃくちゃ勿体なくない???
ということで、踏み出したのがメロン栽培です。

かなり端的にお話させてもらいましたが、そんなこんなで苺用の高設栽培ベッドを活用し、3年前からメロン栽培にチャレンジしておりました。

10~6月の苺栽培の様子
7~9月のメロン栽培の様子

手探り状態ながらも成長を遂げてきた3年間

当然ながら、メロンの育て方もド素人。
それでも勉強を重ね、少しずつ作業にも慣れてきました。
水分調整、摘果、病気・害虫の予防、苺の経験も生かしながら育て上げたのは、「アールスヴェルダ」というマスクメロンです。

小ぶりながらも、甘みが強く満足感の高い品種です。
綺麗な網目で見た目もよく、贈答用として出荷しています。
店頭に並ぶのは9月中旬頃。
特に秋彼岸の贈り物にぴったりな逸品となっております。

今の生育状況は??

うどんこ病やハダニの影響を最小限に留めることができ、今のところ順調に実が太り始めています。
つい先日、袋掛けをしたのがこちらです。

日焼けして実が緑色にならないよう、袋が消して日光を遮断

最終的に実りの良い果実を残し、残りは全て摘果します。
最終的に1株に1玉となるよう選りすぐっていくのです。
(摘果した小さなメロンは漬物にすると美味しい🎵)

今年は、昨年より若干水分を増やしたことで実の太り方がいい感じ。
水が多くても割れるし、逆に少なくても割れるし神経の使う水分量。
このまま順調に進み、収穫を迎えたいものです。
販売は道の駅や直売所などの実店舗への出荷のみで、ネット販売はまだ行えないのですが見かけた方はぜひお手に取ってみてください!

ロゴ入りのタグが目印です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?