見出し画像

鉄道の専門家がテレビに出ない理由を考えてみた

お盆の繁忙期に台風が来てしまい、東海道新幹線が計画運休したことを覚えてますか?

運転を再開したと思ったら、今度は東海地方の大雨で運転を止めることになってしまい、さらに東海道新幹線としては珍しく、ダイヤがグチャグチャになりました。

そんな矢先「新幹線が台風で運休するのはどうよ?」と、とある有名な弁護士が発言して、一部で反発があったのを覚えてますでしょうか?

彼の発言は、勉強不足から来ているのですか、こうした発言がまかり通るのも、「テレビで話せる鉄道の専門家が居ない」ところから来ているのは?と思ったりもします。

ところで、テレビに出られる鉄道の専門家って、どんな要素が必要のか?
ちょっと考えてみました。

ここから先は

1,040字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?