見出し画像

第2回しばた会 ~秋田で最も熱い夜~

25日お集まり下さったみなさん。最高でした。

残念ながら参加できなかった方、気にはなっていたけど今回は踏み出せなかった方。これを読んで次回ご検討下さい。
”しばた会って、だから何なの?”

当初、私自身が求めていたのは「興味関心さえも乗り越えて集まるほどの熱い秋田愛を持った人の集団」だったのですが、第2回を終え感じたのは『秋田愛を胸に、興味関心、知り合いの有無さえも乗り越えて、自分の何かを変えるために集まった人の集団』なのかと。

「夜は計算できなくなる」という変な脳内スイッチが入る飼育員が18:00頃来店すると、既に2名の第1回参加者がスタンバイ。さらに受付待ったなしの臨戦態勢だったため、会計・受付等をほぼ丸投げにする暴挙…のおかげで無事に受付等を終えることができました。私が一人でやっていたら、開会が相当遅れていたと思います。あらためましてご協力下さったお二方には感謝申し上げます。

画像1

あと今回心強かったのは写真中央でガッツポーズしているアームレスリング選手(笑)実は私の中学の同級生。これまで誰一人参加してこなかったリアル友達の参戦で大きな安堵感を得たとともに、私の変化さえも受け入れてくれたのだと感慨深いものがありました。普通の友達ならこう思うでしょ
”アイツ何があった?” (笑)

今回は開催前から「見ている人は見ている」を最大のテーマと掲げていましたが、やはりいました。人ではなく「龍神の子」ではありますが

「ブラウゴン」サプライズ登場!

画像2

一斉にスマホを向けられるスーパースターの登場に、どよめきを超え大歓声が!(ペコリとお辞儀をし、宴会場に登場した激レアブラウゴンの図)

「見ている人は、見ている」

正直土壇場のどんでん返しではありましたが、感謝しかありません。

ブラウゴンを勝たせる!

画像3

確かに土禁ではありますが…
ビニールを足に装着する用意周到ぶりに感激する一同。

上記ツイートを【全員RT】して下さい。

どうかお願いします。見て下さった方が全員RTしていただければ、優勝できます。本当にお願いいたします。

【秋田代表を勝たせたい」
その思いは秋田県民なら程度の差はあっても一緒なはず。興味関心を乗り越えた行動には「RT」も含まれます。自分のタイムラインはジャンルが全然違うし、サッカーに興味もないし、自分が急にサッカーチームのツイートをRTするのは変。とか思っているみなさん。RTした後に「RT>秋田頑張れ」とか投稿することもできます。どうか秋田のチームのマスコットを、秋田のために勝たせて下さい!!!(引用RTはノーカウントです)

さて、

画像7

会が進む中「第1回の参加者有志」からプレゼントを頂戴するサプライズも。中身は…

画像5

ATHLETAのネックウォーマー!(多分)ありがとうございます!
感謝しなければならない方々に感謝される幸せ。さらに!!!

画像6

徽章の専門店「セレマーク」さんからナント!!金メダルの授与が!!
秋田で頑張っている人を表彰する活動をなさっている方です。選んでいただき大変光栄ですし、「そのきっかけ」がまた、私としては最高に嬉しかったので、是非以下noteをご覧下さい。
https://note.com/akitakisho/n/n7fbf60a2b493

さらに!!

画像7

今回は「リオデジャネイロオリンピック カヌースラローム」日本代表のオリンピアン【佐々木将汰選手】が参戦して下さいました!みんな佐々木選手にメロメロな感じでした。

佐々木選手を始め、秋田のために頑張って下さっている方が、ジャンルを超え、知り合いの有無に関係なく、こうしてたくさん集まって下さったことで次回以降の活力は十分に補充できました。

とにかく様々な方が参加下さいました。
そして今回、手を上げて「聞いて下さい!」的な新しい波が起きました。この聞いて下さい!が数名から湧き起こった事実。きっとこの会の特徴になっていくのか。そう感じます。

魚民様のご厚意により、1次会~2次会まで同じ会場で行わせて頂きましたが、稀に見る仕事人間の飼育員が2次会途中で帰る中(汗)たとえ主催者はいなくとも最後まで盛り上がりをみせたようです。そしてさっき知ったのですが3次会もあったとか。開催してよかった。今回もいろいろ大変でしたが本当に皆さんに救われました。

詳しいこといろいろ書こうと思ったのですが、少しTwitter等を検索したところ、既に反響がもの凄いので以下に掲載させていただきます。次回第3回は昼開催!ご期待下さい。重ねて、重ねて、著名な方々の緊急参戦もお待ち申し上げております。
p.s.
楽しすぎて「ポテト」しか食べなかった飼育員が、おすすめいたします。
しばた会は既に私の想定以上に最高の会となってます。

以下第2回しばた会の反響(1/26 21:45現在)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?