見出し画像

#70 子供の為なら

柔道日本代表選手の親父さんであり少年柔道の指導者でもある方がこんなツイートをしていた。

三兄弟の親父のツイート

指導者となった今、この意味が、めちゃくちゃ分かる。

【我が子の為に頭を下げたり馬鹿になれる賢さ】これには物凄く共感できる。
また我が子を預けたのであれば、その方針に従う事や教えを徹底させる事も親の仕事なのかもしれない。

我が子も道場を立ち上げる前は他の道場に通わせて頂いていた。

その組織に入れて頂いた以上、その組織のルールに従うべきだし下手に口出しするべきでは無い。

それでは子供は困惑するばかりで子供がチャンスを失いかねない。

子供の顔や態度、姿勢とは素直で家で何か注意されたり叱られたり、褒められて来た時などは全て子供に出る。
それは毎日、子供達と向き合っていればすぐに分かる事でもある。


子供達の中には極少数ではあるが練習にしっかり気持ちを作って来る子がいる。
幼児クラスの子供達や小学生が都度、自分一人で、しっかり気持ちを作って道場に来れる子なんてそうそういない。

中には道場の駐車場に着くまで寝てたんだろな。と言う子もいる。

しっかり気持ちを作って道場に来れる子は毎回、決まっている事からも、道場に着くまでの間、親がしっかり子供の気持ちを上げて道場に送り込んでくれているのだと思っている。

この気持ちを作って道場に上がるか、そうでないか。
これは毎日の積み重ねで気付いた時には雲泥の差になっているに違いない。

そこは親子の会話が重要である。

それでは刈谷の現場からは以上でーす✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?